ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年1月

月別アーカイブ: 2018年1月

ボウリング

先日、子供が子供会のイベントでボウリングに行ってきました。そして、「また行きたい!」とのこと。(子供は)3回行くとマイボールがもらえるキャンペーンをやっているらしく、その紙が入っていたんです。あと2回。 さらに、これ一枚 …

一生懸命

ビリヤードをやっていると、「一生懸命やっている」という言葉をたまに聞きます。たまに聞きます、というのはこの手のことを言う人はほんの一握りだから.. そして、だいたいは一生懸命やってない(ように見える)人が、言い訳的に使っ …

どう取る?(14.1)

昔からの知人にストプさんという方がいます。ストプさんはいろいろと動画をアップしてるんですが、 その中にこんな配置が。 これどうしましょう??考えられそうなのは3択?4択?     ストプさんは、ここか …

どこからストローク

最近、ブラッドEXさんがブログを高頻度で更新してますね。なかなかおもしろい記事がいくつもあります。 そのうちとくに面白かった記事が「キュースピードを下げる」という記事。   当たり前といえば当たり前? 当たり前 …

ハードショットもする

わたしは自他共認めるチョンチョン撞きプレイヤーです。練習ではそこそこ強いショットもしますが、相撞きではあんまり使いません。   なぜなら抜くから!!(^^;;   自分のハードショット能力への信頼のな …

Mieszko Fortuński

現在、ダービーシティーがやってますね。「みんな大好き、わたしも大好き」14.1のハイラン・チャレンジはデニス・オルコロが227点でトップ。2位はジョン・シュミットの183だそうです。 ちなみにここ3年はハイランが200オ …

レール際

ふとカレン・コーのビデオが目に入りました。レール際のショット。 この球どうしましょう?まず思いつくのはこのライン。 普通に入れた時のラインが赤、ひっかけぎみが黄緑ですよね。ちなみにバチコンと撞くのは無視しています^^;; …

ポジショニングの練習

ポジショニングというのには2つの意味があるような気がします。適切なラインや場所を思い描ける構想力と、それを行う実行力。 実行力には、力加減の精妙さ、いろいろな撞点や力加減で入れられるシュート力、そして適切な力加減や撞点を …

板目・柾目

なんとはなしに、Billiard DigestのBob Jewettの記事(もちろん英語)を見ていました。90年代といっても今とは分かっていることが結構異なりますね。記事のリストはこちら。 この中の2000年の2月の記事 …

サイドへの入れたタンジェントライン

的球を入れて、手球が無回転だったラインは的球から90度のラインになりますよね? あ、気にならなくてもいいです、わたしが気になってたんで^^;; この90度のラインがよくわからなくて困るってことはあんまりないんですが、サイ …

1 2 3 »

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.