ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年6月

月別アーカイブ: 2020年6月

新星現る

そういえば昨日の記事には大事な点が記載されてませんでした(指摘されてからきづいた)それはタップのRについてです。タップのRについての考察は…多分比較的すぐできそうですが、別に書きます! コロナに関連していろん …

ピボット長の計算(机上のもの)

この記事の前提に前回の記事があります。それをしっかり読んでいただいた上で、1つだけのパラメータ(実測値)をもとにピボット長を考えていくというものです。 すごく雑にタップのオフセット幅が6mm以上の場合はズレの角度は以下の …

ピボットポイント

とある方(書いていいのか?)に撮影していただいたものを少し解析してみました。 ひっそりとYoutubeに上げてました。実はこの動画にはひっそりと意味があって、最初の10ショットくらいで、ショット自体の精度で。セットアップ …

顎にキューをつけてみた

顔位置とキューの関係を一定にさせるために顎をキューにつけるようなフォームにしてみました。 厚みの見え方のばらつきを減らす、というかアドレスの手間を減らすためにはかなり良いかな、と思ってます。 しかし、副作用で、ショットの …

YUMEタップ

YUMEタップというタップが出ました。日本製のプレー用の樹脂タップだそうです。ニューアートさんのページはこちら。 タップのDURO値は、ある程度の参考レベルと思いますが、YUMEタップのアンバー(SS)はDURO値として …

利き目問題

「ききめ」と入力すると「効き目」と出てきてしまいますが、「利き目」ですね。鈴木さんとこで言いたいことの2/3くらい言われてますが、それ読んで思いついたことを^^;;   要は、利き目と利き手が逆転していることの …

センターショット

ちょっと時間があったので、久々にがっつり一人練習してみました。がっつりとはいえ、3時間です。 3時間一人練習なんて何か月ぶりかな… さて、練習ということで何をやるかというとセンターショットですよね。ほぼセンタ …

日常に戻りつつある日々

仕事についてはまだいろいろありますが、ビリヤード的には日常に戻りつつあります。といっても、撞いてもあんまり入らないし、以前よりも少しやる気がなくなっていますが。 とりあえずビリヤードに復帰しつつありますが、ブランクもあり …

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.