カテゴリー
その他

YUMEタップ

YUMEタップというタップが出ました。日本製のプレー用の樹脂タップだそうです。ニューアートさんのページはこちら

タップのDURO値は、ある程度の参考レベルと思いますが、YUMEタップのアンバー(SS)はDURO値としては、一般的なS程度でしょうか?(ニューアートさんのホームページより)

このタップを友人がつけていたので、少し撞かせてもらいました。シャフトはHamaシャフト(カーボン)、ちょっとマニアックですね^^;;

撞いた感触は思ったよりも違和感がないですね。撞いた瞬間は、音も含めると革っぽくない硬さではあるな、と思いつつもかなり柔らかいです。もし音とか気にしなかったら、硬い革タップと区別がつかないかも。

G10のタップとポリカのタップでかなり硬さが違いますが、このタップはそのポリカと比べても5倍くらい柔らかい感じでしょうか?5倍ってなんだ、って話ですが。

 

その友人が、ふざけた動画をアップしてましたので、ご紹介しておきます。

「YUMEタップ」への3件の返信

興味ありますが、旋盤が無いと無理ですよね?
検索したけどnew artの商品ページのみでメーカーも分かりませんでした。
ご友人さんはどのように取り付けて、先端径をどうやって削ったのかご教授下されば幸いです。

jonnyさん
こんばんは!
お店で旋盤でつけてもらったようです!別の知人もつけたと聞きましたが、やはり旋盤でつけてました。手では大変ですよね、きっと。結構硬いと聞いてます。

すくなくともアンバーなら簡単に削れますよ。
むしろ革より削りやすいくらい柔らかいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です