ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年11月

月別アーカイブ: 2018年11月

3先なんてじゃんけんじゃん!

3先なんてじゃんけん、というのは聞いたことありませんか?例えばA級の3先はじゃんけん、とか、B級の2先はじゃんけん、とか。 じゃあ、じゃんけんってどのくらいでしょうか?例えば、A級とB級くらいの実力差があった時に8割くら …

ウェイトボルト

今は、P3+Revoを使ってます。P3はノーラップのものにシリコングリップをつけています。重さは20.5ozだったものに、少しウェイトを入れ替えて20.9ozにしました。 ちなみにキューの重さを入れるとキューにパワーが増 …

への字

への字がずーっと苦手なんですが、さすがに苦手すぎです。これまでも一人撞きの時は半分くらいはへの字を練習してる気がします。言いすぎかな、1/3以上は間違いない。 すごくざっくりで言えば、こういう感じです。手球の位置や的球の …

BeCue M-shaft

オールカーボンの先進的なキューを作ってるイタリアのメーカーBeCueで新しいシャフトがでましたね。   Mシリーズだそうです。以前のシリーズは白かったのですが、今度のは黒くなってます!カーボンっぽさアップ!! …

明るいは正義

ビリヤード場って、いろんな明るさのお店がありますよね?テーブルの上だけ明るいお店、店全体が明るいお店。 また、テーブルの上についても天井から照らすパターンと吊り下げたライトで照らすパターンがあります。   さら …

まっすぐ

撞球格言さんでまっすぐの球について語っていました。 ところで、この手の話の時によく考えるのがこんなのです。 この手の立てキューはたまに練習するのですが、手球、的球、ポケットを一直線にしない(わずかにフリがある)時に、この …

イングリッシュテンプレートその3

先日、紙の上とラシャの上でズレの量が違うのでは?とツッコミを受けたのですが、ならば、紙に切れ込みをいれればいいですよね? というわけでこちら(狙い線2)。赤いところを切り抜いてください。上の赤い箱は最後まで。要は的球が通 …

猛烈なテンション低下

仕事が忙しくなったり、仕事がノッてくるとビリヤードのテンションが下がります。 いや、厳密には仕事が本当に忙しくなるとビリヤードやりたい熱自体は上がります。とはいえ、ビリヤードの練習中も仕事のことを考えたりしてしまい、あま …

紙とラシャ、ズレの量はどのくらい違う?

(ここまでのあらすじ) イングリッシュテンプレートというのを考えたのですが、通りすがりさんより「そもそも紙とラシャでズレの量違いますよね?」という至極あたりまえのツッコミを受けてしまいました.. あー、いい考えだと思った …

イングリッシュテンプレートその2

昨日書いた、イングリッシュテンプレートその1、という記事の続きです。このテンプレートの使い方ですが、基本的にうちでヒネったときの素振りの練習で使うのですが、このPDF(狙い線ver100)には複数のラインがあります。 こ …

1 2 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.