カテゴリー
雑談

ウェイトボルト

今は、P3+Revoを使ってます。P3はノーラップのものにシリコングリップをつけています。重さは20.5ozだったものに、少しウェイトを入れ替えて20.9ozにしました。

ちなみにキューの重さを入れるとキューにパワーが増すとか、いろいろ言う方がいますが…どうなんでしょうか?

重いブレイクキューの方が割れる!、とかいうのを聞きますが、実際には12ozくらいのブレイクキュー(ライトニングボルトという名前の軽量ブレイクキュー)を使っても、ブレイクのスピードは1km/hも変わらないんですよねー。12ozと19ozのキューというのは、30ozと19ozのキューくらいの差がありますからねー(差というか比だけど)

さて、では重さはどこに影響をするのか?、というとよくわかりません!ただ、たとえ同じ重さでもキューのバランスが変わるといろいろと変わるという経験はしています。

ちなみに最初に21.6ozにしてたんですが、その時はひどかったです。バランスもちょっと違っていたのですが、全然引けません。なんででしょう?

なるべく、キューはまっすぐ引いてまっすぐ出す(あまりスナップとか握り込みに頼らない)つもりでいるのですが、「つもりでいる」だけってことでしょうかね。

とりあえず重すぎるキューは駄目なんですけど、20.9ozくらいならいけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です