カテゴリー
キュー

BeCue M-shaft

オールカーボンの先進的なキューを作ってるイタリアのメーカーBeCueで新しいシャフトがでましたね。

 

Mシリーズだそうです。以前のシリーズは白かったのですが、今度のは黒くなってます!カーボンっぽさアップ!!

 

ちなみにBeCueは気になりながらも、使ってる人を見たことないです!!いっそのこと買っちゃおうかと思ったこともありますが(ちなみに今のRevo超気に入ってるのでプレイ的には買う理由なし)..

 

といってる間に今度のMシリーズは標準的なジョイントにも対応のようです。ラジアル、ユニロック、3/8-10ですって!!まだホームページを修正していないのか、BUY IT NOWを押しても旧作の販売ページが出てしまうので値段とかは不明ですが….

 

ちなみにここでのポイントは3/8-10対応ってことですよね!!うちにある黒いキューが3/8-10なんだよなー、かっこいいかなー、とか妄想しちゃいます…(が、踏みとどまろう、別に使うアテないし)…ただ、この状況になるとどこかが日本での代理店になりそうですよね?メッヅ?カムイ(エンビジョン?)??他にもいくつか候補があると思いますが…

「BeCue M-shaft」への34件の返信

今覗いてみたらば、445ユーロと出ました。

私もレボがあるので、興味はあるけど要りませんという感じですね。

ラガマタさん:
ホントですね!細い方は360ユーロくらい…送料無料だそうなので….ちょっと気になりますね。。

といってもレボがあるので、買うほどじゃないんですよねー^^;;ブレイクキューと合わせて12万くらい….

遊びに使うにはやりすぎですよねー。

普段Revoシャフトを使用しており、何の不満もないのですが。
欲求を抑えきれず、ついにポチりました。
届くのは来月半ば。
ああ楽しみだ。

しんごさん:
おはようございます!!おぉぉ!!そんなこと言われたら、同じ状況だしアリ?、とか思っちゃうじゃないですか!!(思わずしばらく考えた…あぶない)

来月半ばですか!楽しみにしてます!よろしければこのコメント欄で結構ですので感想いただけるとありがたいです!!_o_たのしみですねー。

いいですねー。

いいなー。あー、どうしよー^^;;

はじめまして。日本におけるBeCueの情報を探しているとここにたどり着きました。
(殆ど情報ないですね・・・)

BeCue持ってます。オールカーボンキューに興味があり購入しました。
打感は木製シャフトにかなり近く、コツの影響か少し柔らかめ、
タップにもよりますが見越しはRevoよりはあります。
参考ですが他の人からは押しの出だしが少し遅いという感想もありました。
個人的にRevoの甲高い音が気にならなければわざわざ買い換える必要はないと思います。

Prime-Mもコツの分Revoよりも見越しがあり柔らかめという噂ですね。
おそらくCutecやMezzのcfシャフトもコツによる影響で上述のような性能な気がします。

いずれにせよ楽しみですね> Prime-M他のカーボンシャフト

>>なすみそさん
使ってみたら、この場でレビューを書かせてもらいますよ。もっとも、違いが分かる程の実力の持ち主でもないので、どこまで参考になるかは疑問ですが

>>Mさん
おお!もう所有しているのですね。
BeCue購入の際に先方に、日本への配送は可能か?と尋ねたら、大丈夫だ、日本にも客は居ると言っていました。きっとMさんのことか⁈

Mさん
コメントありがとうございます!BeCUE持ってらっしゃるんですね!!おぉー。
そして打感が木に近いんですね!逆にRevoよりもカーボンっぽくてトビも少ないのかと思ってました。
これもコツ部分ではないかってことですよねー。お話聞くと、新シリーズのシャフトがどうなんだろー、という気持ちに!

しんごさん
ぜひぜひぜひぜひ、お願いします!!BeCue情報全くないんで少しでも書いていただけるとありがたいです!
(ちなみに自分も飼うかもしれない、と考え始めてます。やばいな。。)

しんごさん>
 自分以外にも物好き?な日本人ユーザはいると思いますよ。
 注文されたのは12.0mmでしょうか。自分は手持ちが12.0mmなので12.5mmにしました。
 タップはデフォルトの Ultraskin M です。KAMUIにしておけば良かったかも・・・
 今は生産が遅れているというメールが来て1ヶ月以上待っています。
 クリスマスになると輸送が混雑するためそろそろ発送して欲しいなあと思っています。
 この動画でも見てお互いヤキモキしながら待ちましょう。。。
  https://youtu.be/lUwHoKU1lAU
  https://youtu.be/wr73BzoC84k

なすみそさん>
 ここかBDさんしか日本から情報発信している場所を見つけられず、しんごさんの注文したという
 書き込みに思わず反応してしまいました。失礼致しました。
 結局は慣れているRevoを使っているのですがPrime-Mが良ければ変えたいと密かに期待しています。

Mさん:
楽しそう!!めっちゃうらやましいです!!臨時収入あれば思わず買っちゃうところです。やばい。こういうのって来るまでが最高に楽しいですしねー。

一か月以上待ってるんですか⁉︎
僕の方は一応予定では後2週間程度のはず。まだ遅延の連絡はないです。
毎日、なんか連絡ないかとメールチェックしてるんですが、遅延メールだったらショックだなぁ

僕が注文したのは、シャフトだけでなく、キュー一本です。
真っ黒けバット+Prime M 12.0mm + Kamui S
です。

待ちきれない…

キュー1本ですか!額も大きいので心配ですよね。僕もメールチェックしてます。
10月に注文して3週間で発送だったのに何の連絡もなかったので確認しました。
すると、12月1週目発送”予定”というメールが来ました。どうなることやら。。。
海外でも待ってる人そこそこいるみたいですね。
私はLBSとかいう専用ウエイトキットも注文しました。(普通のボルトでいいのになあ)

発送の連絡があればここに書き込みさせてもらってもよろしいでしょうか。>なすみそさん

しんごさん、Mさん:
ぜひぜひどうぞ!!

できたら、レビューとかも写真と記事があれば やまざき@yamazak-shinji.com (←名前のところはローマ字で)に送っていただければ記事載せさせていただきます! _o_

また、そこまでいかなくても感想いただけるととても嬉しいです!

日本で買うのは自分が最初かなーなどと妄想していましたが、他にも猛者が。
私は体調(?)的なものなのか、シャフトの太さや滑りといった基本的な事でブレイクに大きな誤差がでるため、
魁とBKrushとでその日に一度ブレイクし、使いこなせるほうでプレイしています。

二つともダメな場合連れのキューやハウスキューでブレイクしだす始末
最近原因が湿度によるシャフトの膨れではないかとまで考え出すと、もうrevoしか使えなくなってきました。
プレイとブレイクはrevoで落ち着いたものの、やはり太い細いで悩むのです、プレデターからすると若干安価なダークマター、、、気になります。
ぜひご購入の方はレビューお願いします。

また初コメントですが、こちらよくのぞかせていただいています。

AZさん:
ありがとうございます。初コメントありがとうございます!ダークマター気になりますよね!やすいし!!
(Prime Mもだいぶ安いですが)
ぜひ、どんどんとファーストペンギンが海に飛び込んで教えていただきたいと願ってます!!(アザラシに食べられる!?いやいや、買うこと自体が楽しいから勝ち組ですよね?)

2日ほど前にようやく届きました。
送ったのならトラッキングナンバーを教えてほしかった。。。
まあ、イタリア相手?だからか、のんびり待つのが吉なんでしょうね。

で、感想ですが、
Revoで”カーボンシャフトとは金属的で硬いもの”という先入観がある人ほど違和感を感じると思います。
Revoよりも少ししなる感じがします。

まず手玉を軽く叩くとRevoのような”カンカン”ではなく”ポコポコ”という音がします。
そして木の”ような”打感で柔らかったです(これはシャフトなのかタップなのか、クリアコツのせいなのかいまいち分かりません。)
色が白塗装から未塗装の黒に変わったことで滑りはRevo並みに上がりました。特にグローブは必要ないと思います。

そして肝心の転がりですが、デフォルトのタップがぼやけ過ぎてビックリするほど切れなかったです。
撞いた瞬間押し引きできる気が全くしないと感じるシャフトもめずらしい。しんごさんがKAMUIを選択されたのは正解でしょう。
今のデフォルトタップだと周りからも不評でした。
とりあえずトビやパワー等最終的な評価は今自分のRevoにつけているタップに変更してからですね。

今のところ期待と裏腹な結果になってしまいました。しんごさんといった他のユーザの声を聴いてみたいです。
とりとめもなく長々と書いてしまい失礼致しました。

Mさん:
こんにちは!おぉ!!カーボンなのにカンカンしてない!?Revoの印象からか、カーボンってアルミパイプみたいなイメージ持ってましたが、ポコポコ!?

そしてデフォルトのタップが駄目なんですか!Ultraskinタップは少し気になってましたが ><)また、タップ交換後のインプレッションも激しく期待してます!!

なすみそさん>
 改めて読み返すと結構ボロカス書いていますね・・・
 メープルシャフトのような打感が好きな方向けであり、木製にある当たり・外れをなくし
 ”低いトビ”、”高いパワー”を同一品質で提供することを目的としているようです。
 ですので、Revoの金属的な音や打感が合わない方には是非撞いてみてほしいです。

 何度も書き込んで申し訳ありません。
 タップ交換後にまたレポートさせて頂きます。

AZさん>
 参考にもならないと思いますが、、、
 ブレイクキュー第2弾の噂があるようですね。
 現行品は中古で売り出していた外人さんからはRevoより柔らかいという書き込みを見ました。

Mさん:
おっと、そう読むと結構よさそうですね!!

さらに、ブレイクキュー(ダークマター2?)..こっちの方が気になります!今はプレイキューはぶっちゃけそれほどなんでもいいんですが(ノーマルシャフトに今は戻ってます^^;;)、ブレイクはパワーがあるのがほしいんですよねー。まぁ、OB Breakでそれほど困ってはいないんですけど、でも試したい!(←やっぱりこれですっ)

Mさん
遂に手にしましたか!
僕の方は、来週に出荷との通達があった処です
楽しみで楽しみで…というところ、いろいろと不安なmさんの投稿が
ハードルが低くなったと思うべきか

しかし、せっかく注文したブレークキューがもう清算終了で新製品が出るっていうのも少なからずショックです

なんか何かと間が悪い…

でも家族の手前、何があっても手放し絶賛しないといけません

とにかく来週!

あけましておめでとうございます。

タップを斬ハイブリッドマックスに交換してもそれほど変わりませんでした。
やはり少ししなりがある分、REVOに比べて少しズレがありパワーは少し低く感じます。
押しは良く出ます。引きもできますが曲玉のようなギュンギュン引ける感じではありません。

しんごさん>
 え?ダークマターも注文されたのですか?
 私が聞いたのはあくまで噂ですのでいつ実現するか分かりません。
 あまり気にされないで下さい。

 BeCueはおそらく自分の頭の中がカーボン=REVOで刷り込まれているため
 打感が金属的でないことに違和感がありまだ合わせられません。
 そんな未熟な自分なのでネガティブなインプレになったと思います。
 BeCueは同じカーボンでもREVOとは全く別物。このキューに合う撞き方があると思います。
 ノーマル使いの方は即効合わせてきていましたし、自分はあまり感じられませんでしたが、
 別の方は凄くキレると言われていました。
 ぜひ、しんごさんが撞いた感想を聞かせて頂きたいです。
 待っています!

PS.バットは凄くお洒落でカッコいいですよ。。。

しんごさん、Mさん:
あけましておめでとうございます!!楽しそうですね!!

だんだんと欲しくなるのは、新しいもの好きなのか、お正月ならではの空気感なのか..^^;;うらやましいです!
近くでも買った方がいらっしゃればいいのですが…

バットの綺麗さとか、細かいところがBeCUEはいいですよねー。まぁ、買うならばシャフトとブレイクキューだけですが..まずは新しいダークマター待ちです(名前がまたいい)

やっと届きましたBecue!!!
先ずは結論から…私にスッとマッチしました。

正直、キューの違いなんてそんなにあるものではないと思ってましたが、インパクトの感触は驚くほど違いました。柔らかいです。これまでのガツンとくる感触と違って、スッとキューが振り抜ける感じですね(それが良いとか悪いとかは言いません)。
トビ、キレ、パワーはよくわかりませんが、何か悪くなった/良くなったという感想はないです。
ま、しかし何しろカッコいいので、大いに満足してます。

ブレークキューもいい感じですね。これまではJacoby Heavy Hitterという24オンス越えの劇重キューでしたが、それに比べると驚くほど軽いです。しかし、取り回しが楽な分、パワーをダイレクトに伝えることができる感じです。

ジャンプキューもいい感じです。こちらはまだレビューできるほど使ってませんので、また機会を見て。

目下の問題はこれまで使ってたメインキューとの使い分けですね。

しんごさん:
こんにちは!HeavyHitterと比べるとつらそうですね^^;;

しんごさんのレビューみて買おうかなー、と改めて考えてしまいました(ヤバイ)

しんごさん>
 おめでとうございます!
 気に入られたようで良かったですね。
 自分も何度か試したのですがREVOとは同じカーボンといっても別物ですね。
 どうしてもズレが気になってまだREVOを使っています。
 カーボンバットが黒シャフトと合っていてカッコいいのになあ。。。
 ジャンプキューは海外掲示板でも殆ど話を聞かないので是非インプレをお願いしたいです。

Mさん:
おはようございます!そうそう、ジャンプキュー気になりますよね?Mezzのエアー2はたまに持ってる方みかけますが、BeCueはどうなんだろう??、と思ってます。まだ日本で一桁しかないんじゃないかと思ってますが.. ^^;;

節分も過ぎましたが、皆様あけましておめでとうございます。
私もシャフト届きました。ユニロックでタップは純正のままです。
感想ですが、柔らかい、しなる。といったかんじです。
revoに比べ私はカーブがかけやすい印象です。曲打ちをするわけではありませんが、
「緩いセーフティで、ポケットできる厚みだと怪しい、、、クッションからだともう当てるだけになっちゃう」
というときにイメージ通り曲げれます。曲がりだすのがrevoより早いのでそう感じるのかもしれません。良く言えばキューの微妙な角度の差を補正してカーブをかけてくれる。悪く言うとカーブの調整がききにくいといったかんじでしょうか。

押し引きはどうもモタッとしますが、かからないわけではなく撞ききらないといけないかんじで、多分慣れだと思います。
引きの際、ヒットの瞬間に若干肩を上げて下に滑り込ませる癖がついているせいもあるとおもいます。

ブレイクは友人が買いました、シャフトのしなりとタップの食いなのかフルパワーで撞いても暴れない印象です。
BKRUSHと比べるとパワー不足を感じますが、必要十分だとおもいます。
何しろかっこいいです。

友人は魁のほうがいいとのことで、周りの人間に見せて引き取り手がなければヤフオクに流すと言っていました。
私はラジアルのP3を買うまでは使用するので、その際はまたラジアルのレビューをするつもりですがジョイントの差がわかるほどの腕は無いとおもいますし、バットも違うので参考になるようなコメントが出来そうになければ発言は控えます。

AZさん:
遅くなりました。ブレイクのインプレッションもありがとうございます!イグナイトもそうですが、Revoはやっぱり硬め味付けって感じみたいですね。BeCueは後発って感じでないですが、イグナイトとかは後発なのでRevoとは味付けを変えてるってのはわかりますが。

(あ、でも、BeCueは今のモデルは第2世代ですから、やはり第1世代で言われていたものを改善しているんでしょうか) 柔らかい、しなるってのは意外ですがその方が「なれてる感じ」はしますもんねー。

ちなみにブレイクキューの場合も少しやわらかい方が腕にやさしいので、いいです:->あまりに硬いのでガンガン練習すると肘が痛くなります ><)

動画を取るなりして、しなっているところを撮影したわけではないので実際にどの程度しなっているのかは確認が取れませんが
ジョイントの差もあるのかな、と思います。短いのでしなるような気がするのかもしれません。

ブレイクキューはさっと組めるユニロックは非常に助かるのですが、まあほかにもクイックリリースと呼ばれるような短いジョイントの物多いですが、このダークマターはそれらのジョイントと同じくらい短いのにネジの山数が多く、どうせそれだけ山があるのであればラジアルのような一体感の強いものにした方がカーボンが活かせるんじゃないかなと思います。
私はキューの構造を語れるほど知識があるわけではないのでとんちんかんな事を言っているのかもしれませんが、アダムのベンケイやキースアンディのブレイクキューのようにジョイントのしっかりしたものの方が打感(撞感)が良い気がします。というか良いです。割れるのはBKや魁ですが、、、
「気持ちいい」と「割れる」が両立しない、とは思えないんですよね、、、力が乗っている「気がする」だけとは到底思えないんです。

なすみそさん初めまして
私カボンシャーフトを購入を考えています 色々と探していますbecueの問い合わせに問い合わせをしましたが
回答は横文字ばかりです(あたりまえです)よくわかりません 皆さんお聞きします日本語で取引が出来る
ところはありませんか 皆様宜しくお願いします

日本語で取り引きできるBecue販売店はないと思います。
現状、Becueオフィシャル、Mcbilliard,Billiards superstoreでバットの購入が可能。
シャフトだけならseybertsで扱い有り。seybertsは例外的に担当者によっては
グーグル翻訳先生による日本語メールが来た事はあります。
おそらく今後も日本企業で扱う会社は出ないでしょう。
十分な販売数と利益が見込めなければ参入しませんから。
生産量が少ない上にイタリア人相手に商売するなんて正気の沙汰じゃありませんよ?
私は注文から到着まで3ヶ月待ちました。
そしてBecueの打感は多くの日本人が好む高性能カスタムキューメーカーの感触とは、かけ離れています(笑
メウチが裸足で逃げ出すレベルでヤワい打感ですよ?
どうしてもBecueに拘るなら個人輸入代行業者に依頼する手もありますが・・。
カーボンという選択肢なら、キューテックは見なかった事にして、RevoかイグナイトかFURYか、Jacobyで
ジョイントの合うシャフトを選んだ方が精神衛生的にも幸せだと思います。
出来れば試し撞きして納得のいく製品を選んでください。お気軽に買える値段じゃ無いですから。

ケンジさん、Ichiさん:
(特にIchiさん)詳しくありがとうございます!!今後も、はともかく、…

ただ、BeCueはホームページもあるので、そこから購入はできると思いますが、なにかあった時などの対応を考えると英語でやりとりができる必要はありそうですね。シャフトだけなら、IchiさんがおっしゃるようにSeybertsなら購入は安心できそうですが(サポートも)、でも英語ですもんね…(まぁ、何もなければ、住所を英語表記で入力してポチるだけですが)

とはいえ、IchiさんのBeCueの評価低いですね…、わたしは結構気になってましたが..ただ、Revo使ってるんで、買う理由がないんですよね^^;;;;

Ichiさん
詳しくありがとうございます 解かりました他のメーカーを考える事とします
これからもよろしくお願いします。有難うございます

いつのまにかmeucci, Pechauerからもカーボンシャフトが出てますね。
んで、個人的な評価っていうかレビューもしておきます。
Becue natural born naked PrimeM 12.5 神威SS
打感 ぺにょんぺにょん。ハリ、コシはウエストの饂飩と同程度。
押し アホほど出る。球離れと同時にラシャに喰い付いてグイグイ出る。手玉浮き、スキッド、割れは皆無。
ただ、溜めというか、タップと手玉が接触している時間が非常に長い。アルミパイプと比較して10倍ぐらい長い感じ。
人によってはインパクトから手玉が動き出すまでのタイムラグをモサッと感じるかも。意識的にコジったり払ったりするのが得意な人ならエグい球が出せると思う。
引き 近い球は問題なく引ける。遠い球は・・ヤワいシャフト共通だけど遠くまでバックスピンを維持した球を突くのが難しい。私の腕では4ポイント先から戻すのが限界。誰か鬼引きを教えてください。
ヤワいシャフトついでに、空クッションで強めに突くときは手玉の中心を突くと意図しない方向にシャフトが曲がって
明後日の方向に手玉が跳ねるのでタップ1コ分ぐらい下か上を突かないと笑えるレベルで・・外しました。
トビ、ヒネリ トビはRevoより少なく感じる。まぁ、突き方次第なんだけど一般的にトビの少ないと言われるハイテクシャフトと同程度ではある、と思う。捻りは切れるキューの部類だとおもう。球速低めのひねり多めって感じの球も充分にだせる。熟練のメウチ使いが好きそうな切れ。
パンチショット&割り玉 浮かない、割れない、出ない。距離がある場合は押しと捻りで頑張りましょう。
パワー パワー感まるで無し。でもペニョい打感の割にエネルギーロスが少なくて、ちゃんと走るし距離も出る。不思議。
総評。個人的には気に入ってますよ?でも今まで良いキューに必要だと思っていた要素が皆無すぎて混乱。
特異すぎて他人に勧めるには戸惑うレベルのキワモノキューなんですよ。シャフト単体ならもう少しマイルドかもしれませんが、アルミパイプ愛好家?には違和感が凄いと思います。10年後には絶滅種になってると思うので見かけたら遊んであげてください。ネタとしては十分に価値のあるキューです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。