ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

薄かったり、遠かったりするとなんで難しいのか?4

距離と厚み(薄さ?)による件です、いくつか書くべきことがあった気がするのですが…もはや忘れつつありますけど!!間にグラフの件、挟むんじゃなかった… さて、まず手球の跳ねについてです。手球が跳ねてい …

薄かったり、遠かったりするとなんで難しいのか?3

えっと、厚みと距離の関係をグラフに簡単にできます、というのを書いたので、細かい分析はおいといてまずグラフを書いてみましょう。 今回はカーブとかズレとか、ヨレとかそういったものは全部ぶっとばしますね。 いつものように簡単に …

薄かったり、遠かったりするとなんで難しいのか?2

前回の記事では、薄い球や遠い球がどうして難しいのか?を書きました。ざっくりでは、どうしてだけでなく、どれだけ難しいのか?も書きました(グラフにするとわかりやすいから、また書こう) 今回は前回書かなかったことをいくつか補足 …

薄かったり、遠かったりするとなんで難しいのか?1

薄かったり、遠かったりするとなんで難しいのか?1 先日、なんで薄かったり、遠かったりすると難しいのか?、ということをある人が書いてました。 まず、細かい話を置いておいて、単純化してところから説明してみましょう。 細かい話 …

ミスるやつ 2

ミスるやつに書いた押し球(穴ふるやつ)ですが、これは難しそうですよね。 ギリギリ穴フリしなくてもいいという配置(図はそう見えなくても、そうだと思って下さい。ただし、厚めだったらスクラッチやツノるかも、みたいな)ですが、気 …

ミスるやつ

今年に入ってから「ダシがうまくなりたーい」と思ってはいるもののイレしか練習してません^^;;そんな意識でやってますが、まぁ、苦手な撞点でのイレの練習ってのはダシの練習とも言えます…よね? (いや、ダシの練習と …

ごちゃごちゃいわんとやってみようかと…

思ったけど、挫折しました。始める前に.. ><) Youtubeの動画には、クリエイティブ・コモンズのライセンスがあります。このライセンスの動画は、自分で字幕を作ったり、解説を上から載せたりしてYoutube …

今月号のCUE’s付属のDVD

今月号のCUE’s付属のDVDは、先日の全日本選手権のファイナルを見ながら、ファイナリストのお二人、高野プロと栗林プロが語るといった対談でした。 二人が解説をする、試合動画でなくて、試合を見ながらの対談動画な …

あげるヒネリ

鈴木さんが、「もらい捻りもどき」という記事を書いてました。 なんていうんでしょうか?スロウ? スロウというのは、手球の捻りと衝突によって、的球のラインが変わることを指す気がしますが、同時に的球にヒネリが入るのもスロウとい …

ボウラードというより練習

自分でかってにスーパーボウラードと読んでいるゲームがあります。B級の人にオススメ。ゲームは3つのフェーズからなりますが別に2つでもいいし、ゲームでなくてもいいです。基本的にボウラードだと思って下さい。 ○1つめのフェーズ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.