カテゴリー
雑談

因果関係

因果関係と相関関係は違うというのはよく言われていますよね〜。

例えば、「プリウスに乗っている人には金持ちが多い」ということが分かった場合に、「プリウスに乗った」からといって金持ちになるわけじゃないってことですよね。

「プリウスに乗ったら、金持ちになるのか」?それとも「金持ちは、地球環境に配慮してプリウス」に乗るのか?

 

また、金持ちが多いっていうのも、考えないといけないことですよね。実は金持ちといっても、平均年収あんて、ディカプリオやビル・ゲイツが乗ってるだけで上がりますよね〜。もし、ビル・ゲイツがアルシオーネに載っていたら、乗ってる人の平均年収が高いクルマはアルシオーネになりますし:-b

 

そういえば、私が昔、住んでいた地域は、平均年収が超高いエリアでした。

じゃあ、そこに住めば金持ちになれるんでしょうか?

 

いやいや。

ただ、実際には、私が住んでいたエリアのうちのある建物に住むことができるなら、とてもお金持ちになれたはずです。

(答えは某球団の寮が町内にあったから。そこの寮に住めるような人なら結構な年収がもらえます:->)

さて、そんなわけで因果関係と相関関係は別なんですが(←前フリ長い)、ビリヤードにおいては、因果関係に謎がもう一段広がっている印象があります。

例えば、撞いた後に身体を止めるというのがありますが、これをしっかりすると、何故かショットの時に的球を見る時間(注視時間)が伸びて、シュート力があがります(←ぼく調べ。他の人にも当てはまるかどうかは知りません)

これ、気づいた時には驚きました!!

的球をしっかり見る時間が伸びたら、その結果として、ショットが安定して、撞いた後に身体が止まる時間が延びるというのならば分かります。

でも、なぜだか、身体を止める時間を長くすることによって、逆に、それより前にある手順の的球を見る時間が延びる。

どうしてこうなるかはよくわかりません。いくつも理由は作れると思いますが、結果としてこうなるので、こういうものとして受け入れてます:->

先日も、ある人と人の不思議について話してましたが、人には謎がいっぱいですね。

そして、しっかり意識をすると、少しづつその謎が見えていくのが楽しい:->

カテゴリー
雑談

Kinoveaテスト動画

以前、Kinoveaというフリーソフトについて少しだけ書きました。(昔の記事はこれ

ようやく、最近、自分用のWindowsマシン(開発PC)を手に入れてKinoveaを自由に使えるようになったので、これの解説を少しだけしようと思います。

まず完成動画はこんな感じ。作業時間5分くらい^^;;

 

なんかいつものように頭が斜めに流れすぎですね^^;; Kinoveaを使うとこういうラインや円をつけるというのが、ホイホイできます。

アプリの操作説明動画はまた来週^^;;

カテゴリー
練習 雑談

難易度高い配置図

撞けない時間も多いのでビリヤードのブログを見るのは好きなんですが、そんな中で大好物は配置図です。

そういえば、このブログも図と動画をいっぱい載せようというコンセプトで書き始めたもののだんだん減ってます…反省…

ところで、図が多いといえば、FumyさんのビリログBtoA

めっちゃ多いです。

そして、どの図も考えさせられます。

読んでると、「どうしよう?」みたいな問いをFumyさんが発してるんですが、「むずかしーわっ!!」と突っ込みたくなる配置が満載です^^;;;

 

とおもったら、鈴木さんのブログでも、配置図が…(この記事

.

これ、どうすんの!?

って感じです。こんなの回ってきたら嫌です!

 

たぶん、取りきれるけど、出した後に「えへへー、こんなとこですみません^^;;」ってなること間違いなし:-<

 

ちなみに記事の内容も、ぼくの心にグサグサきます:->

そういえば、配置図ネタって、テーブルコンディションとか、そもそもそのテーブル掴んでいるかとかそういう状況が込みな部分がありますが、そういう状況ってブログで伝えるのは難しいですよねー。

「昨日ラシャをかえて、まだつるつるすべるけど、そこまでカーブはでなくなってきた感じ。自分の球はそこまで調子悪くない」とか..これでもまだ伝わりませんもんね。ビリヤードの「これをどうする?」みたいな奴でも、相手とのセット数の状況や相手が誰かとかまでしっかり書いてあるのを見たことないです。

 

まぁ、この辺は「普通で!」ってことなんでしょう。

 

そもそも、ビリヤードブログの配置図なんて、「本当はちょっと違う気がするけど、まぁいいや」って書いてるのがほとんどですよね〜^^;;

カテゴリー
雑談

あつすぎる

現在、MASTERは全てクリアです。☆27くらいは、初見でいけるようになりました。でも、フルコンはまだまだ、簡単なのならいけそうですが、ミスはなくならない…道が遠いな…

現状は、

SSR 2人
イベント系SR かぶり 4組 かぶらず 1人
普通のSR かぶり 5組  かぶらず 4人

SRかぶりすぎ…

あ、デレステだけじゃなくて、球も少しづつ撞いてます!!

 

ちなみに体調不良(主に鼻)のためにイレ集中で。

ところで、頑張って入れてると、先日、某教祖様に言われた「A級から見ると、B級の人は全部厚く出しすぎに見えると思うけど、SA級から見るとA級の人は全部厚く出しすぎ」っていう話を思い出します。

カーリー(赤狩山プロ)の球なんかを見てると、かなり薄いですもんねー。

今年の世界選手権でも、かなり多くのショットで「そんな厚さで大丈夫か?」って思ってました。

もちろん、大丈夫で問題なかったわけですし、薄いために、レール際の球でも負荷なく入れられるわけですが…

ちなみに厚く出せば出すほど、無駄なキュー切れが必要になるんですが、そういうのもシュートに問題が出てますよね。

結局、的球に負荷なく、シュートに集中ってことがきっちりするってことなんでしょうが…この道はなかなか険しい..

カテゴリー
雑談

ちょい右ヒネる問題

最近は体調不良もあって(長引いてるな〜)、まじめに撞けてませんが、その分、基礎を見なおそうと思ってました。

 

まぁ、まっすぐ撞けるってことですね^^;; 

 

と思ってたんですが、よくよく考えると、まっすぐ撞いたら右を少しヒネっちゃってる訳です。

 

なんか修正するのは大変そう。

 

.

 

.

 

.

 

と思ってたら、意外と最初に構える時に手球の中心を勘違いしていただけということに気づきました。

なんか、これ何度も気づいてる気がしてますが^^;;;

 

丁寧にやっていけば治せそう!!

 

っていうか、結構基本的なところなので、早く治さなきゃいけなかったです。

 

(ちなみにキューを立てるとわずかに左を撞いてしまいます)

カテゴリー
練習

サイド超えの球

サイド超えで逆振りになった球を逆上で出すってありますよね。

こんなん。

IMG_0676

こういうのって、さくっとつけるといいんですが、私の持ちカードには入ってませんでした。ありがちだと思いますが、順下ならさくっとつけるんですが…(こういう球をなんでも順下で撞く人いっぱいいますよね^^;;)

 

そんなわけで、自分のレパートリーにしようと、様々なフリ&的球の位置で練習。少しだけできるようになりました。

 

ついてで、的球の位置ごとに、手球をまっすぐ(長クッションに平行に走らせる)撞点の確認。

こちらは覚えるまではいかず、試すだけ。

 

基本的には押しのラインは読めるのですが、いちいち頭を使いたくないので、ラインを全部覚えておこうと思ってます:->

カテゴリー
練習

悩むことと、そもそものこと

合い撞きの時は、あまり上達とか気にしないで入れ集中で行こうと吹っ切れたのですが、独り撞きはやはり上達重視で行こうと思ってます。

この時に苦手な配置を入れる練習するというのはいいんですが、ストロークの練習っていうのが結構厄介です。

ストロークの練習とか、できる限り引くといった練習は、精度が落ちますし、イレ重視の練習ではなくなっちゃうんですよね。どうしよう?、と。

もしかして、こういったショットを練習することで、イレ重視の気持ちがなくなって、抜く癖をつけてるだけじゃないか?とか思っちゃったりします。

ただ、そもそもこんなこと悩むよりも、そもそも撞く量が減ってきているのが問題なんですよねー ><)

こういった迷いのほとんどは撞く量さえ増やせばほぼ解決するのが見えているんですが(イレの安定度の最大のポイントは撞く頻度だと想います)、なかなか…

と、書いてたのですが、風邪も少し収まってきたので、さきほど1時間ほど撞いてきました。やっぱりやればやっただけ発見がありますね(^^)// 実際には肩を温めただけな気もしますが^^;;

カテゴリー
雑談

入れ重視の日々

今日は合い撞きをしてみました。

しかし、入らない…

風邪気味であまり集中できなかったので、早々に入れ以外は全て捨てて、入れ一本で球を撞いてみました。

しかし、その入れすらままならない…なんていうか、なんだろう…

球を入れない練習をしているような感覚になってしまいました ><) ちなみに体調が悪い時は考えることもあまりできないので、ヒネった時なんかは顕著に問題が発生します。

要は、ヒネったはずの撞点から、ヒネッテいない撞点につきこんでします(つまり順は厚く、逆は薄く抜く)という奴ですね。今日はこのミスを何度したことか.. ><)

体調は少しづつ回復しているので、まぁ、回復してから頑張ります><)

 

とりあえず、Youtubeにあった、アルカノvsビアドのフィリピンでの試合のビデオ見るか..^^;;

カテゴリー
雑談

風邪ぎみで…しばらく><

やっぱり、苦手な球は練習すれば練習するだけなんとか入るようになってきますね。サイドへの入れの精度が上昇中です!コメントいただいたポルさん、myさんありがとうございました!!

といっても、ぱっと構えてぱっと撞くとミスすることがしばしばありますが…

 

一方で、ここしばらく鼻づまりが激しくて、球撞きに集中できず、雑な練習が増えてます><)

これ、いいのかな…悪い癖をつけてるだけな気がします…かといって、まったく撞かないよりいいとは思いますが… うう。

カテゴリー
雑談

ショットスピード

ビリヤードで、ブレイクを別にして必要な最大のショットスピードってどのくらいでしょうか?

わたしの感覚では、自分が使う範囲ではおそらく最大15km/hくらい。そして普通の人が撞く範囲で25km/h出ることはないと思ってます。なので、20〜23km/hがいいところでしょうか。

ポケットの場合は的球を入れるという前提ありますし、あんまり早いと出るとこに出ないですよねー。

スリークッションの場合は2重回しなどはラインが収束していくので、もう少し早いショットが必要かもしれません。先日、あるプロと話してたら30km/hくらいが最大ではないか?とのこと。

 

たしかにサエギナールの曲球のとかだと、最大30km/hくらい出てそうです。

うーん、これは20km/hくらいかな..もっと早いショット見たことあるんですが、動画探すの面倒^^;;(あと動画で上がってるかも謎ですが)