カテゴリー
練習 雑談

難易度高い配置図

撞けない時間も多いのでビリヤードのブログを見るのは好きなんですが、そんな中で大好物は配置図です。

そういえば、このブログも図と動画をいっぱい載せようというコンセプトで書き始めたもののだんだん減ってます…反省…

ところで、図が多いといえば、FumyさんのビリログBtoA

めっちゃ多いです。

そして、どの図も考えさせられます。

読んでると、「どうしよう?」みたいな問いをFumyさんが発してるんですが、「むずかしーわっ!!」と突っ込みたくなる配置が満載です^^;;;

 

とおもったら、鈴木さんのブログでも、配置図が…(この記事

.

これ、どうすんの!?

って感じです。こんなの回ってきたら嫌です!

 

たぶん、取りきれるけど、出した後に「えへへー、こんなとこですみません^^;;」ってなること間違いなし:-<

 

ちなみに記事の内容も、ぼくの心にグサグサきます:->

そういえば、配置図ネタって、テーブルコンディションとか、そもそもそのテーブル掴んでいるかとかそういう状況が込みな部分がありますが、そういう状況ってブログで伝えるのは難しいですよねー。

「昨日ラシャをかえて、まだつるつるすべるけど、そこまでカーブはでなくなってきた感じ。自分の球はそこまで調子悪くない」とか..これでもまだ伝わりませんもんね。ビリヤードの「これをどうする?」みたいな奴でも、相手とのセット数の状況や相手が誰かとかまでしっかり書いてあるのを見たことないです。

 

まぁ、この辺は「普通で!」ってことなんでしょう。

 

そもそも、ビリヤードブログの配置図なんて、「本当はちょっと違う気がするけど、まぁいいや」って書いてるのがほとんどですよね〜^^;;

「難易度高い配置図」への2件の返信

図が多いビリヤードブログは少ないからじゃあ自分がそれをやろう!と、今日までなんとかそのコンセプトを継続しています。
コメントで色々いただけるとすごく勉強になるので、突っ込み大歓迎です!

で、おっしゃる通り、「ほんとは微妙に違うけどまぁ」で作ってること多々です。
この微妙な差が大事だったりするときもあるのですが、なかなか再現しきれないですよね。
カメラで撮影した映像を配置図化する、みたいなアプリがあるといいな、と思うのですが、需要がないから自作以外道がないのが現実なんですよね・・・。

Fumyさん、コメントありがとうございます!

>図が多いビリヤードブログは少ないからじゃあ自分がそれをやろう!と、今日までなんとかそのコンセプトを継続しています。

おぉ、やはりそうですか!Fumyさんのところは図が多くて楽しいです(^^)//ちなみにカメラの画像から配置図って面白いですね!たしかに考えてみたらできそう!!
(ただ、真上からならいいけど、斜めからだとなんかいろいろ考えないといけないですね^^;;;地味に面倒だ…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です