ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年7月

月別アーカイブ: 2020年7月

タップの接触のズーム

インパクトをもっとドアップで撮りたいということで、安物レンズを買ったのですが…無駄でした^^;;; というわけで、今のありもののレンズにアダプタマシマシで撮影してみました。時間もないので一発のみ。なお、まずど …

ちゃんと入れたり、ストロークをチェックしたり

自分も全然センターショットが安定していませんが、それでもそこそこは入ります。入るってどのくらいだろ? ハードショットでセンターショットをするとおそらく9割入らないくらいでしょうか。そこそこ入ってるのかな? そういえば、ち …

初歩の初歩

いまだにセンターショットを中心としたイレの練習をしています。あれ?A級最底辺って言い始めて何年経つんだっけ… まだまだ入り口にも立っていません ><) とりあえずB級の方と撞いてもらうときは、持ち …

言語化

Youtubeの動画を見ていたら、福田豊さんがビリヤードの言語化が大事ー、といったことを言ってました。 さて、そんな発言はそもそも無関係にわたしは、いろいろとビリヤードに関する用語を自分なりに作っています。特にルーチンに …

Youtubeやってる人たちにいいたいこと

ぼくも、Youtubeやってて、かなりクオリティ低いんですが。それでもあえていくつか書きたいことがあります。 完全にYoutuber向けの記事です:-> まず、大事なのは音です。これ超大事。 1.音(特に声)のボリ …

座布団的な

ちょっと前にこんな動画を公開でアップしてみました。 先日見たら視聴回数2回でした。誰にも見られてないんですね..まぁいいや^^;; さて、いくつかの検証をしました。というか検証は栃木在住さんがしていただき、わたしは分析だ …

芯押し

芯押し派という人たちがいますが、芯押しという言葉で意図しているものは人それぞれ。ただ、上級者になればなるほど正しいことを言っていて(たまに間違ったことを言ってるプロとかもいるけど少数)、下級者になればなるほど言葉から受け …

キュー替えたって上手くならないよ問題

たまに、下級者が新しいシャフトを買ったり、キュー(バットから)を買ったりすると、「そんなの買っても上手くならないよ」というアドバイス(?)をしてくる人がいます。 レイズは1000円くらいのキューで撞いてた、といった話は1 …

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.