ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年1月

月別アーカイブ: 2019年1月

合理化

先日、ある知人(Aさん)が、別の知人(Bさん)に指摘をしていました。「セーフティーの練習よりももっと先にすべきことがある」、と。 たしかにBさんはB級だし、セーフティーが試合を分けることは少なそうです。その点では、セーフ …

キューレベル

先日の日曜日は久々にいっぱい撞きました!6時間!!撞きまくりですね。しかも、ほぼ全部相撞きでした。なげー。 相撞きをしていると相手のキューレベルが気になります。どういう球をどういうキューレベルで撞いているか気になります。 …

シュートアウト

わたしは知人と相撞きするときも、ほとんどシュートアウトありでやってます。でも、シュートアウトに慣れてなくて、もったいないなー、と思うことがしばしばあるので、少し書いておきます。基本B級の人向けの内容です。 まず、シュート …

ローテーション

先日は古くからの友人と会ってローテーションしました。ローテーションって滅多にやりませんし、やる相手はごく小数です。 まぁ、これは上級者とやる機会が少ないし、上級者と撞く時に「じゃあ、ローテーションで?」って言いづらいのが …

最近使ってるキュー

ここしばらくアダムのキュー(ノーマルシャフト)を使ってましたが、撞きこんでないせいか、5ラックに1球くらいは「怪しい…」と思いながら撞いてます。要はズレる量が分かってないってことですね。 そんなミスもありつつ …

手球フリー

ぼちぼちモチベーションも上がりつつありますが、そんな相撞きでの1シーンです。手球フリーで6番。 本当は左から2~2.5ポイント、上から1ポイントくらいに出そうと思ってました。7から順下で左の短、上の長と出せば終了ですよね …

驚きのネタのなさ

驚くくらいネタがありません。撞いていないのかというと3日に1回くらいは練習しています。 こんな球とか。 (実際には手球は左の短クッションから球2つくらい離したとこ) あとは、フリのある球を出す練習でしょうか?自分の下手さ …

2段飛びしてみたい。

すごーく遠い球をジャンプの1バウンドで飛び越したいと思ってました。 こんな感じ。 いや、たぶん実戦で使うことはないんでしょうけど。 ちなみにロングのジャンプを録画してみるとこんな感じ。自分が実戦で使う範囲でできるだけロン …

BeCueの写真

しんごさんからBeCueの写真をいただきましたのでご紹介いたします! バットもきれいですね!今っぽい。BeCueはKickstarterの頃から、プロダクションデザインがしっかりしているし、プロダクションとブランドデザイ …

メウチカーボンプロシャフト

プレデター、BeCue、Cuetec、Mezzに続いて、メウチもカーボンシャフトを出すようですね。 まだ、噂の段階でしょうか?とりあえず、メーカーに昨日メールで問い合わせをしましたが..(まだ返事はないです) 他の方がコ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.