カテゴリー
雑談

テーブルの速さ

ビリヤードの試合を見る度に思っていることがあります。

テーブルの速さを知りたい。

実際にはクッションとラシャで違うのでそれぞれ測りたいですが、まず球を転がせばおおよそ分かるじゃん!と思ってます。

固定の坂道みたいなのをつくればいいだけですよね?

と思ってたんですが、「そんなんあるよ」とのこと。((^^;; あ、この話は10年くらい前の話でしたが実際に使っていたのは先日のこと。


へー。

試しに転がしてみました。

ちなみにこれスリーのテーブルでやりましたが、ポケットの手球でもスリーの手球でも止まる場所はほとんど同じでした(ボール2つ分くらいスリーの球の方がよく転がりました。クッションレールの見かけの高さ違うけどあまり影響ないのかなー)

「テーブルの速さ」への2件の返信

基本的には規定で決まってます。
ビリヤード 球の大きさ
で検索いただくとでてきます。ただ使ってるうちに小さくなる、などの話についてはノギスを使ってる測ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です