カテゴリー
雑談

飛ぶ理由

先日、めったに行かないお店で球を撞きました。相手のリクエストによりテンボール。最初は良かったのですが、テーブルを変えてからブレイク場外が2連続。

あー、最近テンボールのブレイクを変えてるからかなー(たぶん、33,34km/h出てたと思う)、と思ってたんですが…

その直後にナインボールにしても、場外…しかも、30km/hもでてないのに、やけに激しく飛びました。

あー、ザブトンかー。

ここのはラシャの切れ端だったなー。

というわけで、別のザブトンに変えて、少し丁寧についたら直りました。3回もミスらないと気づかないなんて…><)

最近は、わたしが行く範囲ではザブトンとして、クリアファイルの切れ端を使うお店が多くなったように思います。ああいうのならいいんですけど、ラシャの切れ端タイプのザブトンは結構危険なんですね。気をつけないと..もうちょっと厚さとか使い込まれ感で気づくべきでした。

 

こういうのが経験値の低さ(いろんな環境でやってない)としてありますね。来年試合出るとかいってるんだから、できるだけいろんな環境でつかないとですね。

「飛ぶ理由」への6件の返信

いまの時代、座布団はクリアファイルがメジャーなんですか?わたしはラシャの切れ端のほうが好きです、クリアファイルだとボコボコになって反り返ってきませんか?どうも好きになれませんね

しらつかさん:
こんばんは!!いまの時代がどうかは分かりません!!ぼくがよくいくお店は数が少ないのでどちらがメジャーなのか^^;; ちなみにクライアファイルは反り返ってくると思いますが、ラシャは分厚いのと、使い古してくるとやはり跳ねやすい印象があります。薄い切れ端だといいんですが、分厚いやつでなおかつ使い古しだと、飛びやすい印象があってそれならクリアファイルがいいです!

薄い切れ端ならば気になりませんが。

自分のブレイクがしょぼいからだと思いますが、座布団による違いを体感したことがない(;’∀’)

nowheremanさん
ブレイクの強さもありますが、跳ねやすい跳ねにくいってのもあるのではないでしょうか?
私は昔は跳ねまくってたので(^_^;)(そういう時代でしたよね?(^_^;)
座布団の差とかも定量化できたら楽しそうです。(やっぱりロボだー)

ゴルフで言う所のディボット的な奴は、ザブより跳ねるイメージがありますね。

ラガマタさん:
穴的なヤツですよね?ザブトンの穴とか、ラシャの穴とか危険ですよね。一応いろんなとこからブレイクできるので、そういう時は少し変えてやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です