ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年9月

月別アーカイブ: 2018年9月

ブレイク練習

よく一緒に相手してもらっている友人が明らかにわたしよりマスワリ出しまくってます。マスワリ率は倍以上違う.. なんでだろー、っていう話はありますが、そもそもその友人とわたしではブレイクの取り出しの安定感が違います!!という …

用語集その2

さて、用語集2です。今回は、言い回しが確定していない用語をいろいろと含みます。いくつか用語のチョイスがある中で、このブログの中での用語を定義します。 まず、”ズレ”もしくは”トビ”です。これは下図のように横の撞点を撞いた …

用語集その1

●ダブルクッション ●ダブルレール まず、ダブルクッションとダブルレールです。 上図の緑のように、同じクッションに2回入るのがダブルクッションです。超切れる人なら、引きのダブルクッションもできます。 下図の白のように、長 …

長の6Pあたり

わたしは結構できるといいんじゃないかな、と思ってるラインがあります。この図。 ポイントはサイドポケットよりも手前側に落とす感覚です。ひねればサイドポケットよりも向こうに落とせますが、ひねらないでサイドポケットよりも手前側 …

柔らかいブルー

これまで50個以上はタップを使ってきたと思いますが、ブルーをつけたことは2回くらいでした。で、ひさびさにRevoシャフトに締めたブルーをつけてみました。 ちなみに前回つけていたロンガシーMSは2ヶ月半で交代となりました。 …

セーフティー

B級の人向けのセーフティーの練習方法です。書いたかも。 まずは、この形。手球の位置を上下にボール半分の範囲で少しづつ変えながら、20回くらいづつ撞いてみるといい気がします。 ちなみに8番に隠すパターンはかなり使いやすいで …

だいたいミスる

この形のセーフティーを最近、だいたいミスります。右側のクッションあたりで1番と手球がキスするかもしれない配置は難しいのですが、もうちょっと1番が左にあって、手球が下にあると、そういったキスもないでしょう。 そういう配置で …

初対面の緊張感

先日、お仕事的なもので、お店にいったらちょうど会いたい方(初対面)にお会いすることができました。 せっかくなので相撞きをしていただきました。初対面やべーっ。チキンなので、初対面補正がかかってチビリまくります。さらに初対面 …

セーフティー

さて、先日の記事にエコスさんより、「セーフティーの良い情報」ないですか?という問いがあったので、その回答がこのエントリな訳です。 が、しかし、です。 6年前からローテーションに取り組んでいる方に向けてわたしなんかがセーフ …

キューテックカーボンシャフトその2

09/05 18:00アメリカのRevoの定価を間違っていたので修正しました。 キューテックのカーボンシャフトの定価が$449だそうですね。プレデターのRevoシャフトがアメリカでの定価が$599なので、だいぶお安い?$ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.