カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

ブレイク練習

よく一緒に相手してもらっている友人が明らかにわたしよりマスワリ出しまくってます。マスワリ率は倍以上違う..

なんでだろー、っていう話はありますが、そもそもその友人とわたしではブレイクの取り出しの安定感が違います!!というわけで、これまでブレイクでいろいろやっていたんですがもうそういうのは止めます!(何度目だよ!)

 

というわけで、久々にブレイクを安定させようという練習をしてみました。ブレイク練習自体かなりひさびさ。さらに、今回は「伸ばす」でなく、「落ち着かせる」ための練習です。いや、練習というか、何をするのかの「探索」ですね。

スリーポイントにひっかからないようにする、ウイングが入る、1番はできるだけ入れない、手球と1番の関係に注意、といった感じでやってますが..まだまだ安定感がありません。

あと、動画で見直してみると思ってたより身体動いてますね。

「ブレイク練習」への10件の返信

ご無沙汰しております。
こういう動画めちゃめちゃありがたいです!!!

参考にさせてもらって練習がんばります。

最初の動画で、インパクト直後、キュー先が若干左に流れているのは意図的でしょうか^ ^;
安定感の鍵はココにあるかも?と思いコメントしました〜。

シンさん:
ご無沙汰しております。参考になるかどうか謎ですが、今のわたしの方向性を出してみました^^;;最近ブレイクの動画とか撮ってなかったので。

Rさん:
おはようございます!コメントありがとうございます!!

キュー先が左に流れる件ですが、意図的です。というか、左から撞く時は左を捻ってる(そこそこ捻ってる)ので、キュー先がインパクト後に自然と左にズレます。(同様に右からブレイクの時は右へ)

安定感ですが、文中であまり振れられませんでしたが、ここしばらくはブレイクは適当に「今日はできるだけ、ドーンとつこう」とか、「カット気味でドーンとしてみようかな」とか、そういった形で「ゴール」を決めずにブレイクしてたからだと分析しています(ついでにいうと、ラックも適当…)マスワリ率を考慮したら、そうじゃなくて、きちんとラックして、ある程度狙ったブレイクをしないとだなー、と反省した結果がこんな感じのブレイクです(あと2つくらい種類ありますが、これが基本かなー、と今は思ってます)

キュー先を左に捻って、手玉をサイド向こうに入れて捻りでやや戻すイメージですね
これって1番に対しての厚みが本当に難しいんですね、1番がサイドに入らない厚みでそこそこの強さで手玉をコントロールして取り出しを作る、これが安定して出来ればマスワリが見えてくるんですが、そんなに簡単に出来れば苦労はしませんね^^/

なすみそさん、
丁寧なご返信ありがとうございます!
なるほど、そういう事だったんですね。
これを機にラックもブレイクも向上し、「マスワリ率が上がった」記事が、いつかアップされる事を楽しみにしてます(いや、全くプレッシャーかけてるつもりないです^ ^;)

ガクさん:
本当に..といっても、実際には自分なりに一番ウケの広いブレイクを探しているので、「難しい」と言っていては駄目(難しくないブレイクをみつけないと)なんですが.. ><)

Rさん:
おはようございます!!がんばって「マスワリ率を上がった」と書いてみたいです。

まぁ、1ヶ月もすると、同じようなブレイクをするのに飽きてしまって、とりあえず気持ちよく振る、みたいなことを始めそうなのが怖いですが^^;;テンボールだったら、「ある程度ハードに割る」と「勝てるブレイクをする」がイコールなので、こういうモヤモヤないんですけどねー。

ラックシートをつかったナインボール独自のモヤモヤだと思ってます。

良いブレイクですね~。
この動画だとたまたま取り出しは見えていませんが、1番と手玉のコントロールは完璧です。
ところで、ブレイクの難しいところは、理想とするブレイクをなかなか決めきれない所にあると思います。
例えばこの動画のブレイクはある意味ひとつの完成形であるはずなのですが、もう少し強く割りたいとか、もっと体全体を使って効率よく力を伝えたいと思ったりして、どんどん形を変えて行ってしまうんですよね。
で、自ら迷宮に入って行くんです(笑)
今日ブレイク調子いいなぁ、と思っている日は、せっかくだからずっとそれで行けばいいのに、そういう時に限って調子に乗って違うことを試して崩れる・・ってのはあるあるですよね?私だけですかね?

nowheremanさん:
おはようございます!お褒めいただきありがとうございます!

>ところで、ブレイクの難しいところは、理想とするブレイクをなかなか決めきれない所にあると思います。

本当にこれで、一ヶ月も同じようなブレイクをすると飽きてくる(1ヶ月もつかも不安ですが)というのが問題としてあると思ってます。なので、9ボールではブレイクって練習もさることながら、飽きないで同じようなことをやるってことが大事だなーと思います!!むずかしい!!

>そういう時に限って調子に乗って違うことを試して崩れる・・ってのはあるあるですよね?私だけですかね?

あるあるあるある!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です