ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

テーブルの速さ

ビリヤードの試合を見る度に思っていることがあります。 テーブルの速さを知りたい。 実際にはクッションとラシャで違うのでそれぞれ測りたいですが、まず球を転がせばおおよそ分かるじゃん!と思ってます。 固定の坂道みたいなのをつ …

ブレイク問題やや解決

迷子になっていたブレイクが近くに戻ってきました!(^^)// ちなみにこのブレイク問題は厚みの精度とかスピードの問題でなく、そもそもどのような厚みとスピードのバランスで撞けのばいいのか分からないというものです。 何をすれ …

手元のボール

皆さん、手球持ってますか?わたしは仕事をするテーブルの横に一個置いてます。ふと見るよう^^;; そんな手球ですが、もう少し撞点を意識しようと思ってこんなものを買ってきました。   マスキングテーブは紙っぽいので …

ブレイクサイクル

しばらくブレイクの練習をせず、雑になってきたのでナインボールのブレイクの練習をしてきました。ちなみに低速域(25km/h以下)でのブレイクはコントロールだけかなり安定していますが、実際にはこのスピードではほどよい撞点と速 …

どうしよう問題

先日回ってきた周り球。どうしていいのか悩みました。 手球はクッションから僅かに浮き(球半分くらい?)左のカットもなくはない(ひっかけは難しげ) 縮めながら右下のコーナーへ縦バンクはキス回避がむずかしすぎー。   …

デール・ペリーのStage IVシャフト

デール・ペリー(Dale Perry)のStage IV(ステージ4)シャフトを撞いてみました。Dale Perryは以前は人気でしたが、最近は価格を大幅に下げたので、それほど評価も高くないキューですよね。ただ、評価が高 …

見越しのとり方

見越しのとり方って、これまで大きく3つのとり方をしてました。 基本的には撞点(と強さ)によって異なるのですが、大きな方向性としては、 1.平行移動 2.軸ずらし(ピボット) 3.狙い(イメージライン)ずらし(いま命名した …

ヒネリの練習中(見越しが迷子)

とうとうモスコニカップが始まりましたね。 周りの評判ではヨーロッパ。まぁ、ヨーロッパという枠ではあと3チームくらいアメリカに勝てそうなチーム作れますもんね。 フィリピン、台湾、アメリカ、ヨーロッパ2チーム(ドイツ以北、ド …

一人練習での手球フリー

一人で練習する時は固定の配置を練習することが多いですが、バラ球を撞くこともあります。15個ばらして、1から撞くか、14.1をハイランチャレンジ形式(1つのボールと手球をフリーで開始)です。 これまで15個バラ球の場合は手 …

アナログ→デジタル

これまで撞点の刻み方とか見方っていうのは適当(よく言えばアナログ?)だったのを、タップを基準にすることにしてみました! すごーくよく言えば無段階だったのを4段階にしたって感じでしょうか?ただし、真ん中付近はほんとはアナロ …

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.