ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年3月

月別アーカイブ: 2019年3月

厚く出す

これまでどちらかというとやや薄めに出してます。たとえば、この1,2,3があったら、こんな感じで出しがち(雰囲気で書いてます) 一方でとても厚く出す派の人たち(あんまり上級者にはいない印象があるけど)は、こんな感じでだすで …

イメトレ

最近はふと気づくとイメトレしてます。といっても、2,3時間に1回で、2,3分でしょうか。   頭の中でこんな配置を入れてます。 入れるというか、厚みをチェックする練習でしょうか?これをできるだけ、精密にイメージ …

キツネとハリネズミ

ブレイクで蹴られる可能性がそこそこある(そういうブレイクしてる人が)、手球をフットスポット近くにぴた止めしてるブレイクはナイスブレイクか?という記事を書いたのですが、友人から速攻で「ちがうでしょ」的なメッセージが飛んでき …

ナイスブレイク?

すずきさんがブレイクのこと書いてました。 ネタをかぶせるなー、って話がありますが、まぁいいや。 わたしが常々思ってたのは1が短の真ん中に張り付くブレイクをし続ける系で、「取り出しがー」と言っている人(さすがにA級の人では …

シュートとか、とか

エイミング問題は、エイミングを一生懸命練習するということで一歩前に進んだ気がします。 しかし、一生懸命練習するってのが、おうおうにして「今のやり方の精度を上げようとする」ってことでその精度の上げ方自体の工夫を顧みないあた …

エイミングの精度

エイミングというのは狙いですよね?わたしの抱える課題の一つにエイミングが甘いというのがあります。ポケット中心とかブレブレだし。 ちなみにエイミングのポイントとしては、 1.ポケットの中心はどこか?(的球とレールの関係とか …

自慢かどうか悩む自慢

先日のビリヤード文学はキューにまつわるもので、主にキューディーラーの人や自分のキュー自慢をそれっぽく語る際の話法でしたが、今回は自慢話がテーマです。ちなみに自分のプレイについての自慢は自慢として受け入れておきますので、こ …

サイドポケットが苦手すぎた件

だいぶ前に治ったんですが、サイドポケットが苦手すぎた件について書いておきます。このブログの主な読者はB級の方向けですから、同じ間違いをしてる方がいるかもしれませんもんね! 何が苦手だったかというと… この図で …

真横2クッション

よく考えるとよくやるミスです。よくやるミスだからなくさないとダメですよね。 この配置。 なんとなくポジションに自信があるので、1クッションで行きたくなります。 でも、たまに8にかぶります。まぁ、このときにギリギリ狙い過ぎ …

ビリヤード文学

ビリヤードのキューについて読んでいると、「ビリヤード文学」といえるようなものにしばしばでくわします。ディーラーさんによって、こういった「文学」を好むところとそうでないところがありますよね?  ABCは、伝統的な技法を使っ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.