カテゴリー
キュー

プレデター REVOシャフト その4

さて、Revoシャフトのインプレッションです。

まず、一番気になってたのは打感です。このキューで球を動かすと(よくセンターショットとかで的球をセンターの場所に置く時にキューでコントロールしますよね?)、コンコン音がします。

実際に14.1オープンの時に塙プロが使っているのを見ていても、音が薄いアルミのパイプみたいな音だったのでそこが気になってました..

また、キューとしてはかなりシャフトが軽く感じます。特に前の方が軽いので、シャフト単体でのバランスポイントはかなり後ろと思いました。この件はうちにあるいくつかのユニロックのシャフトとまた比べてみます。

が、これ、撞いてみると全然気になりません。打感は普通のキューとそれほど変わりません。


これまで人のを撞かせてもらったチタンのシャフトとかパープルハートのシャフト、もしくは私が持ってる(ランブロスの)紅木でできたラミネートシャフトとかとくらべても普通のシャフトに近いです。

ちなみに太さはバンテージと同じ感覚です。テーパーや太さは多少違うかもしれませんが、バンテージからそのまま移行できると思います(314-2,314-3やメッヅのシャフト、もしくはアダムのACCS Proあたりからだと、少し太いと感じるでしょう)

撞いた感触は、普通の硬めのキューといった感じでした。これは、わたしがかなり鈍感だということを考慮して捉えてもらったほうがいいかもしれません。
ただ、最初の1,2時間はタップ(たぶんビクトリータップのS)が落ち着かないのか、むしろシャフトよりもタップが気になりました。

ただ、1,2時間撞きこんでからはタップのことも気にならなくなりました。

ちなみにご覧のように先角っぽいものがありません。よくみると黒い層があるんで、ここがパイプの蓋みたいな感じでしょうか。

また、シャフト部分はカーボンでありがちなしましま(?)がみえません。不思議な感じですねー。

 

さて、次にトビですが比較というのは厳密にはしていませんが、まずはトビが少ないです。ハードショットでも2、3割少ない印象があります。..が気のせいかもしれません。

ショットスピードがわたし基準の普通ならば、1.5Pくらいのヒネリ(長クッションから向かいの長クッションに向かって撞いて1.5P横にずれるくらい)は全く見越しをとる必要がありません。といっても、Z-2やバンテージもこんなんだっけ..^^;;

ただ、ショットスピードが早くなった時にでも比較的トビが少ない気がします。これは、またちゃんと比較して書きますねー。

シャフトが滑るかは気になっているところでしたが、すべすべです。といっても、キューテックのシャフトも最初は滑るんですよねー。今後どうなるかは不明です^^;;

 

続く。

「プレデター REVOシャフト その4」への9件の返信

続きますか(^^;

画像から、キューとしてのビジュアルに目が留まりますね。白基調なキューの前半部分が真っ黒、艶消し黒。

黒檀(黒色)のバットだと見覚えのあるキューテックJ&Bぽくて違和感があまり無くなるかも…ってどうでもいいですね。

一連の記事人気出そうですね〜(^^;
楽しみにしております。

シャフト自体は中空(パイプ)でしょうか?
中身詰まってるのでしょうか?
途中から中空でしょうか(^^;

いや、撞いただけじゃ分からないですよね。
自分で調べます(^^;;

つやさん:
おはようございます!!ブログの記事人気になると嬉しいです。なんてったって、買った理由の8割くらいはブログ用ですから^^;;あ、前回のVantageもですが..

最近、ブログ業界が衰退しているので、誰かが書かないとある程度まとまった情報がないんですよねー。雑誌とかだと、広告の絡みもあるんで、「全部いいよ」ってな感じのネタにせざるを得ないですしねー^^;;

ちなみにシャフトの中はパイプ(中空)、厳密にはなんか消音のためにウレタンか何かが入っています。この辺は最近のハイテクシャフトの先端全般がこんな感じですねー。で、撞いた時にはその中空の感じはわからないです。

(だいたい、ハイテクシャフトだって、先端が中空かどうかはほとんどの人は分からないと思いますが。まぁREVOシャフトの中空っぷりは半端なく中空ですが…^^;;)

こんばんわ!
買われたんですね~!すごいすごい(^o^)

プレデターのHPを見ると、なんだかほとんどのパラメーターがマックスなんですが(笑)、、、ホントですかね??

また、カーブが少ないのでは?とウワサされていますが、そのあたりのインプレもお願いしまっすm(_ _)m

単純なパワーはバンテージを凌ぐと聞いてるんですが、、、やっぱり先球速くて手球も走るんでしょうかねー??

とかなんと聞きたいことも多いのですが、一番気になるのは値段??(笑)

ブラッドさん:
Predatorのページでは、…そうなりますよね^^;;; 高いし!!
実際のところは、きっちり比較して書く予定です…….が、時間が取れてから^^;;このあたりがスポンサーや広告の絡みがない個人のブログの価値だと思っております!

ちなみにカーブが少ないってのはよく分かりませんが、トビは少なそうです^^;; カーブは私程度の腕では分かるかな…これも検証してみます:->

パワーも…これは近々スリークッションをやってこようとも思ってます。ポケット用のバンテージでは、明らかにパワー不足を感じることがあったんで、REVOだとどうかなー、と期待してます(←むしろ、スリー用に欲しかったんで^^;;)

 はじめまして! 私もREVOは非常に気になっており、この記事に期待します。しかし、8割ブログ用にご購入とは..。

 記事を拝見する限り、革命的なレベルには少し遠いようですね。プレデターバカの私が期待だけが膨らみすぎていたかもです。参考になります。

 シャフトのコーティングは一般的なニスでしょうか?特殊なコーティングでしょうか?

かっつんさん、
革命的か?といえば、トビの少なさはすごいとは思うものの、コンピュータ制御で何かをしない限りは、ほとんどが腕にさゆうされるのでここまでかな、と(^^;;
ちなみに、コーティングの種類は分かりません!!(^O^)/
コーティング剤に詳しくない上にシャフトをマイクロファイバーのタオルで拭く程度ですし、微妙なチョークの粉の付着と、コーティングのコンディションの変化とが重なるので、まー分かりません(^^;;

トビの解消は物理的に不可能なのかな?私は314-2ですが、ショットによってはやはり見越しており、極端にひねると明後日に外すこともしばしばです。REVOで劇的な変化を期待するより、腕磨きですね。
シャフトの滑りやテーパー、打感も含めて感覚的に自分に合えば購入を考えたいです。ただ、専用オイルの吹きメンテや、滑りの行く末など気になりますねー。某メーカーの滑らないコーティングは自分には無理です(+_+)

かっつんさん:
トビがまったくないというのは無理だと思います。こじりがなくなるってくらいならば、コンピュータとジャイロセンサと、おもりみたいなものとステッピングモーターを組み合わせれば作れると思いますが、ほぼ間違いなくルール違反でしょう^^;;(キューを振り始めたらコンピュータ制御で確実にまっすぐ出て行くキュー^^;; )

滑りの行先とかオイルとかは謎ですよねー。まだ市場にほとんどREVOがないですし、REVOを長期にわたって使った人が存在しない(もしかするとPredator社にはいるかもしれませんが)ので、あとになってからしか評価できないと思います^^;; ちなみにわたしはそろそろ売り払うかもしれないし、人に話しかけられるのも面倒なので、しばらく使ってません^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です