カテゴリー
キュー

12.4

さて、このブログで一番の人気コンテンツといえばRevoシャフト関連です。最近はRevoシャフト単品でも売り始めたので、あちこちでRevoユーザーも見かけますよね?

さて、そんな中、わたしも等々Revoの細いバージョン、 12.4mmのRevoを試し撞きさせてもらいましたのでそのインプレッションを!ちなみにわたしのブログの読者さまでした!ありがとうございます!!めっちゃ励みになります(^^)// ありがたいっす!

 

まず、見た目から!わたしが持ってるRevo(12.9)には、この太さの記載がありませんでした。よくみると、12.4と書いてあります。


今の12.9にはあるのかな?^^;;;

そして撞いた感触としては….Revoそのもの^^;;;;

まず、トビ(ズレ)が少ないです!!といっても、これは12.9の時も全く同じイメージ。1タップくらいのヒネリなら、まったく見越さずに撞けます。といっても、わたしが無意識のうちに何かやってるかもしれませんので、これも信用できませんが。ただ、ほとんどRevo12.9と同じ。つまり、Z-2やOB Proとくらべてもズレがかなり少ないです。

パワーに関しても、Revoそのままといった感じ。

ちなみにRevo12.4は12.9よりも少し細くなってるので、机上で考えるには、少しだけパワーが減って、ズレ(トビ)が少し少ないはずなんですが、実際に体感できるほどではなかったです。これ、今度、わたしのRevoとその場で撞き比べてみてやってみるつもりです。バットも違うし、シャフトも違うと分からないですもんねー ^^;;;

ちなみに他の違いとしては12.4は結構細いという印象があります。314シリーズが12.75mm、Zシリーズが11.75mmだとすると、12.4mmのRevo 12.4は314シリーズに近いかと思いきや、キュー先のストレート部分がかなり長いため、Zシリーズに近い感じです。

イメージでいえば、キューテックのシャフトを細くした感じというテーパーでしょうか?わたしは、むかーし、ジャッド(Judd)で12.5mmのシャフトを作ってもらって使っていましたが、それと比べても一回り細いって感じです。実際に受ける印象は12.0mmくらいの印象です。

結構細いので、細め好きならば12.4がいいでしょう。

また、この細さの影響なのか、Revoとくらべて、打感が金属っぽくなくなった、という感想を知人は述べてました。もしかすると世代が変わっているので、カーボンシャフト内の充填剤を変えたのかもしれませんし、細さの影響なのか、わかりません。

金属っぽさはともかく、たしかに少し柔らかくなった印象はあります。まぁ、細くなったから、そうですよね。

ちなみに12.9持っていながら(!)Revo12.4を購入した方のブログを紹介しておきます!

https://poollog.tumblr.com/post/160920628017/revo124購入

12.4については、また12.9と撞き比べを今度してみる予定です:->

「12.4」への13件の返信

こんにちは。先々週の土曜日、名古屋の日本玉台に用事あって赴いたところ、店主からrevoシャフトがたった今届いたから、試してみないかと勧められました。(店頭販売は翌週の月曜日から、ということなので、試し第一号は私らしい)私はキースアンディ所有で、ジョイントがラジアルなので、ラジアルの12.4と12.9の二種をはめてみました。ただ、購入する気は全くないので、試し撞きは遠慮して、ストロークの具合だけを試しただけです。0.5ミリ違いといえど、やはりその差は大きいと感じます。12.9はアダム系シャフトテーパー。12.4は314Zとまではいかない、どちらかと言えばメッズ系かと。そして二つのシャフトの重量を測ってみたら・・・二つとも117グラムと同じ値でした。あれ?おかしいな?と、私と店主が顔を見合わせて不思議がってました。この場合、12.4のほうが締まっているのかな?と考えてしまいました。revoシャフトの炭素系コーティングに、日本刀の刃紋のようなものがありますよね。見る角度によっては複雑な光沢を発する紋様。それが12.4のほうに顕著に表れていました。あれって重量や硬度、しなり具合になにかしらの特徴があるのでしょうか?・・・・以上、私のrevoシャフト体験談でした。

匿名さん:
こんにちは!返信おそくなりました(_o_)

そうですね。0.5mmの差は大きいですよねー。シャフトは先角径だけでなく、テーパーの違いも大きいと思っていますが、Revoはテーパーも違うのかな?と思いました..がこのあたりはまた後日ご報告いたします!

そして重さが同じなんですね。たぶんシャフトを持った方は「軽っ」って感じると思いますが、あれ、後ろの方(どこかは不明)にだいぶウェイトを入れてるんじゃないかと疑ってます。トビを減らすんだったら、シャフトの先端に近いところが軽くなるべきなので、おそらく根本に近いあたりが重くなるように何かしくんであると踏んております。そうすると、匿名さんがおっしゃるように太さに関わらず同じくらいの重さになるように調整してるのかもしれませんねー。

このあたりもまた調べてみます(^^)// 情報ありがとうございます!

12.4スリーで使用しています。314-2のスリー用シャフト(11.8)に比べても見越しは少ないと思います。
私はノーイングリッシュ、ワンタップ、ツータップ、スリータップ、フォータップ、マキシマムとひねりを5段階に細かく分けて撞き分けたいので12.9mmは太すぎるからです。
いまのところ欠点が見つかりません。
タップ交換に気を使わなければならないらしいので、そこは今メーカーに問い合わせています

わさびさん:
コメント遅くなりました。コメントありがとうございます!!!!

スリーだったら、たしかに12.4の方がいいですよね!おそらくRevoブレイクと、Revoのスリー用(モリナーリブランド?)で出るんじゃないかと思ってますが、Revoならいいですよね!12.9ならばパワーも十分ですが、おそらく12.4でもいけそうですよね!!

ちなみにタップ交換は歯が変な風に入らないように注意ですよね^^;; 自分では怖くて交換できません ><)

Revo興味津々です。当方、モリナリキューで、314.2キャロム用を、使っていますが、スペアで、バンテージにしようか、revoの、12.9にしようか、考えていますもまだ、実際触ったことがないので、悩んでいます。キャロム用の、れぼrevoが、有れば即買いなんですけどね!revoで、スリーできますかね!revoで、スリーついてる人いたら、教えてください!

てけてけさん:
おはようございます!!普通のRevo(12.9)が出た時に、近々細いのが出て、そのあと、ブレイク用とキャロム用が出るでしょ、と思ってましたが、まだキャロム用出ませんね^^;;モリナーリから出ると思うのですが…

バンテージはバンテージベースのモリナーリのキャロム用のシャフトがありますが、Revo12.9をキャロムで使っている人もたまに見かけますよね。(海外のビデオでもみたし、国内の高点者でもみかけたことあります) わたしはRevoはキャロム用にいいかも、と思ってたのですが、これは高点者やプロも評価が高かったです。

ただ、キャロム用が出ないわけないとは思ってるので、その時期をどう読むかですよねー^^;;ぼくはキャロムは下手すぎるので、あまりコメントできませんが、大きなお店で探せばRevo使いも最近はみかけませんか?^^)//

コメントありがとうございます!もう少し、待ってみます。私が、心配している点は、シャフトの、ジョイント付近の強度なんですよ!球負けしたら、意味無いですからね!なすみそさんの、コメントは、面白くて、つい2読み返してしまいます。また、色々教えてください!夜分、失礼致しました。

てけてけさん:

おはようございます!ジョイント付近の強度ですか!^^;; ユニロック自体はモリナーリがありますし、大丈夫ですしカーボンシャフトは根本は結構硬い印象あります!!….が、どうせモリナーリが出すでしょうから待ちましょうか^^;;;;;きっと、Kozoomでブロムダールを追っていれば、モリナーリのRevoのリリース時期がわかるんじゃないかと想像してます^^;; (とか言ってる間に買い時のがしたらすみません!)

コメントありがとうございます!ちょっと、ブロムダールを、追っかけしたいと、思います。

ご無沙汰しております。まずは、プレデター社に、レボシャフトのキャロム用販売予定について、問い合わせたところ、販売予定は、無いとの回答が、有りました。と言うところで、早速レボ12.9を購入し、試したら、パワーは、問題なしでした。飛びは、ほとんど有りませんが、レールに付いた球は、少しキューを立てると、ひねりが、のるので、カーブは、314より、出ます。また、同時期に、バンテージキャロムシャフトをkozoomで、購入し試したら、飛びは、ほとんどレボと、変わらない印象です。シャフトの固さに関しては問題有りません。

てけてけさん:
ご無沙汰してます!!バンテージのモリナーリほしかったでス!!猛烈金欠の時期があって、買いそこねたら、そのまま物欲消えました^^;;

そして、モリナーリのバンテージとRevoのレビューありがとうございます!わたしも12.9でキャロムは十分オッケーだと思ってます(し、周りの人からもそう聞いてました)バンテージは使ってる人いなかったので、レビューありがたいです。そして、読んでると欲しくなります…が、最近スリーはまったく撞いていないので、そちらはてけてけさんにお任せいたします_o_ (^^)//

なすみそさま
ブログ楽しく拝見させていただいております。

REVO12.9でスリーをプレーしていたので思わずコメントさせていただきました!
とは言ってもまだスリー歴2年、REVO歴2ヶ月です(汗)

そこでREVOに標準でついているヴィクトリータップSについてなのですが
ポケットをプレーする時は左右の撞点は中心近くになるので気になりませんが
スリーをプレーすると限界撞点とまで言わなくても、大きく捻った時の食付きに心細さを感じています。

わさびさまは
もし、タップ交換するとしたら、何を選択するか候補は決まっていますか?

ぐるぐるさん:
コメントありがとうございます!! なるほど、ビクトリーSでは(でも?)食いつきに不安ですか^^;;

逆に少し弾力を感じるタップの方がいいんでしょうか?ぼくにはわからないので、他のRevoでスリーをやってる方のコメントをお待ちしてます^^)//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。