カテゴリー
雑談

バタバタvsぐるっと(表回し)

ネタが…

というわけで、先日書いた話をもう少しだけ。バタバタ(2クッション)で出すか、ぐるっと4クッションで出すかというネタです。ちなみに1クッションでいけるならいいけど、1クッションでいくと「強すぎたー」って多くの人がなる配置の話です。

これって、軽く書くとこういうことですよね?縦線で書いた黄緑と赤が、およそのダシの受けの範囲。ダシの受けということは、押し引きヒネリ+厚みのズレ(穴ふりの範囲)がこの範囲に収まっていればおよそ出るって感じでしょうか。

こういう4クッション(この黄緑からさらに左の短クッションにいって、下の長クッションまでいく)を使わない人もいるようですが、この2パターンでダシの練習したらいいなじゃないかな、ってのはちょいちょい思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です