カテゴリー
雑談

マイ・ザブトン

そういえば、鈴木さんがマイザブトンについて書いてました。わたしもザブトンにはこだわりはありませんが、よくあるパターンで下のように考えてます。

1.分厚いのは嫌い、できれば薄いのを使いたい
2.あるなら長いやつを使う(ちなみに長いやつを横にして置く人なに?)
3.ブレイクやジャンプの練習はザブトン引け!絶対!!あと、場所も細かく変えながらやれ!
4.試合でもザブトン使いますけど?

くらいな感じです。たぶん、もっとも一般的な感じですよね?

で、知人の中でお店が薄いザブトンなのに、厚手のマイザブトンを持ってきている人がいます。あれはなんなんだろう…

あんまりブレイクが得意な人じゃないので、そこまで深い意図はないのかもしれないけど…

と思うけど、聞けない^^;;(こんなとこ書いてるより、聞けよ、と言われそう)

P.S.
最近、PCを替えたので動画編集に凝ってます。凝ってるというほど凝ってる動画は作れませんが..^^;;新しいソフトを使ってるので、それの勉強に結構時間が取られてます ><)

 

P.S.

ついでに撮影機材が少し欲しくなりました。あと、例のスロー撮影もRAW撮影したいな..外付けのSSD買わないと…降ってこないかな…

「マイ・ザブトン」への12件の返信

私のネタがアップされてからまだ何時間しか経っていないのに、早っ!!
ってのが第一印象でした(笑)

ザブトンを横に敷く人の話は明日出てきます。ネタを取られたっ!ってのがセカンドインパクトで、、、( *´艸`)

厚手のマイ座布団を持ってくる人もいるんですね、、、
たぶん「その方が慣れてるから」とかだと思いますが、、、

すずきさん:
おはようございます!!^^;;毎朝楽しいに読ませてもらってます!!
ザブトンネタは、一つ前のネタ(動画)と絡んでたので早速拾いました!!

その方が慣れてるから、はそうですねー、言われてみたらそれしかないですねー。「どうしてだろう?」で思考停止してました^^;;実は、あの跳ね具合がいいとかあるのかな、とも思ったのですが、皆さんナインボールされてるんで、そういうわけじゃなさそうだしなー、と思ってました。

横の話は広げようとおもったけど、広げずにここまでにしました!!楽しみにしてます!!

ビリヤードのクラス分け
自己申告でのA-B-Cクラス分けの意味が無いし変ですね
ビリヤードを知らない人に答えると何だそれは意味も名誉も無いなと言われます。スポーツではあり得ないですね。
昔は公認大会に出場し優勝か準優勝でクラスに上がれる
システムでした。
元に戻した方がいいのでは、これからビリヤードを始める若い人達はどう思ってるのか。

クリアファイルを切って作れば、簡単に薄い座布団作れますね。
キューケースの中にも入りますので皆さん作って携帯しましょう。
クリアファイルは百均で売っています。
百円で何十枚も作れます、ぜひお勧めです。

ブレイクでブレイクマットを敷くのは最低限のマナーです。
ラシャの切れ端が分厚いというのであればクリアファイルで自作すればいいだけです。
たかがそんなことも出来ない奴はビリヤードをするな・・・・・・・
と言いたいですね!

ブレイクマットを敷かずにブレイクする奴はビリヤードを辞めろ~~~!

ガクさん:
こんにちは!!こちらではほとんどのお店はザブトンとかブレイクマットは置いてある気がします(うちのエリア限定かも)

なので、使うだけですね!!!(めちゃ簡単^^;;

なにかずれていますね。
何か伝わっていませんね・・・・
どのお店でも必ず座布団はありますよね。

多くのお店ではラシャの切れ端で座布団を作っています。
それが分厚いというのであればクリアファイルで自作すれば薄いブレイクマットが作れると言っているんです。
ご理解ください。
たかだかそれくらい簡単なことだと言っているんです。
ご理解ください・・・

私の知っているプロでもハウス程度ならブレイクマットを敷いています。
公式戦以外でブレイクマットを敷かずにブレイクをする奴はビリヤードを辞めろと言っているだけです。
ご理解ください・・・・・・

もし自分が玉屋を経営していたらブレイクマットを敷いてくれと思うはずです。
ご理解ください・・・・・・・・

追記

お店のビリヤード台って、お店のものなんです。
そのお店のビリヤード台をお金を支払ってお借りしているんです。

なにをしてもいいんじゃないんです。
皆が大事に使用するべきなんです。

だからビリヤードマットを敷いた方がいいと思うのです。

金を払ってるから何をしても自由ではないんです。
皆がビリヤード台及び備品を大事に使ったほうがいいと思うんですよ。
難しいことではないです、
大事に使おうと思うだけなんです・・・・・

ビリヤードをしている人の99.9%はビリヤードのお店がなければビリヤードが出来ないということを理解すべきです。
ご理解ください・・・・・

ガクさん:
ごめんなさい読解力が低くてよくわかってませんでした。ポイントが全然見えなくて..
ザブトンを使え、ということが主旨のように読んでたのですが..
裏の意図があるんでしょうか。

私にはちょっと難しかったです_o_

なすみのさん:
おはようございます!サラっとスルーしててごめんなさい(名前が似てて見落としてました)

たしかに名誉とか他の分野の人から見るとふわっとしてますね。ボウラードの得点みたいなので一律に決めてしまえばいいでしょうか。そうすると、ボウラードしない限りずっとC級でいられるから、レーティングのようなものが広がっていくといいかもしれませんね。
(たぶん、上下関係をつけられたくないという人がいるので、こういった客観的基準はそれはそれで不人気なようですが)

マイザブトンこそ持ってないですが、薄いのは嫌ですねえ。ラシャじゃないものの上から撞くというのが気持ち悪いのです。
少数派なんでしょうかね??

しらつかさん:
こんにちは!!おぉ、まさに自分が一番期待していた答えが!

やっぱり、ラシャの上からじゃないと気持ち悪いという方もいらっしゃるんですね!その可能性は考えていたのですが、「いや、そんな人いないかも?」とか思ってました。こういう感覚の方がいらっしゃるなら、いろいろと合点がいきます!ご回答ありがとうございます!!!!

しらつかさん、こんにちは!

多分それはただの食べず嫌いです。
試しにクリアファイルなどで作ったブレイクマットでブレイクしてみてください。
すぐに慣れますよ。
先日も私の持っているクリアファイル座布団で、私より数段上手い方が連マスを数回されていましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です