カテゴリー
雑談

3撞き

ひさびざに3人で5−9なるものをしてきました。

右肩ちょっと痛かったんですが…

それどころでなく…

 

大崩壊。

まぁ、自分だけでなく、全員が抜きまくってましたけど!全員ヒドイ球でした!:->

 

やっぱ、多人数撞きは苦手だなー、と再確認しただけの時間でした^^)//

 

こういう球はあまり撞かない方がいいな、と帰りに自己嫌悪><)

「3撞き」への5件の返信

3人以上で、となるとジャパしかありませんよね。
戦略という物がほぼ無くなるので、それ以外の所が楽しめないと辛いかも。
私も同レベルのプレイヤーと比較すると、圧倒的にジャパは撞いてないと思います。
嫌いでも苦手でも無いんですけどね(笑)

ジャパというか5-9です。って、ジャパは3579で、5-9は5と9という認識でいいでしょうか?

ちなみに普段は一生懸命撞くのが好きですが、この時は3人づきでわいわい撞いてました!このわいわい雑談しながらってのが苦手なんですよー:-<

あ、そういう認識の違いがありましたか。言葉足らずでした。
では5-9ということで。
ところでこれ、読み方はゴーキュー、ゴック、ゴックン、地元ではどれが一般的でしょうか?

そうそう、チャチャでも入れながらワイワイ、ってのが5-9の醍醐味の一つだと思いますので、
そこを楽しめないと面白くありませよね。
あと基本乗せるので、そこも好き嫌いが分かれそうですよね。

nasumisoさん、こんにちは!
3人で5-9をするとセーフティーという選択肢が無くなるのがなにか嫌です。
そして球廻りが悪くなりだすとくさい球しか廻ってこなくなり、あとの二人が入れて、またくさい球という悪循環に陥ってしまって面白くもなんともないようになります。
逆のパターンで別の人がその状態になりだせば気を使わなければいけないし、そして⑨は手玉ヘッド返しとルールをすると荒い球撞きになりがちで自分はよほどのことが無い限り5-9をすることはありません。
3人で撞くなら1ラックを二人で撞いて勝者ともう一人が次撞いて5連勝すれば勝ちというゲームのほうがいいです。
これなかなか5連勝できないんですよ、これなら通常の9ボールと同じ内容で盛り上がります。
3人撞きで賭けるのであれば責任払いというゲームも面白いです。
これは自分が外して次の人が取りきればその人が○で自分が×でもう一人は△で付けていくんです。
これであれば難しい球の時はセーフティーに行けるので通常の9ボールと同じ感覚でできます。
店が混んでて4人で撞く場合ならペアマッチがいいと思います
ペアマッチならパートナーにダシを相談しながらとかも出来るので技術の向上にもなりますね。

ラガマタさん:
5-9って、ぼくがいた埼玉ではごーきゅー、もしくはごっくと呼んでましたがごーきゅー派が大多数だったと思います。名古屋に戻ってきてからは、ごっくん派も結構いるなーとおもっていて、名古屋ではごーきゅー、ごっくん、ごっくの順じゃないかと思ってますが、…どうなんでしょうね^^;;

ちなみに、あのわいわいというのはアリなのか無しなのか自分でも悩むところです。いつものビリヤードの延長にはないので、そういうゲームとして楽しむというかんじになるんですが、やった後になにか罪悪感のようなものが…

時間が豊富にあればいいんですが、せいぜい週2くらいしか撞けないので、その中でアレやっちゃうと上達とか絶対しなさそうなんですよね〜><) ガクさん: いろいろとご提案ありがとうございます:-> そういえば、3撞きの場合は、5-9じゃなくて、マスワリしたらなんとか(たとえばジュース分を二人からもらう)くらいでやることもありました(マスワリ以外はノーカウント)こっちの方はもうちょっと真剣にやります^^;;
5-9の場合は蹴りあげたりという普段はやらないラフな玉撞きが魅力といえば魅力なんですが、わいわいやろうぜ、っていう前提がなんかあるみたいで、その空気でやると全然ダメなんですよ〜 ><) おっしゃるようにペアマッチも楽しいですよねー。今回は3人で1テーブルという形だったので出来なかったのですが.... あと、3人づきのセーフティーは悩ましいですよねー。難しめに残すと、次の次の人に取りきられちゃうっていうのが..まぁ、責任ゲームっていう形ならいいですね、うん。まぁ、今回は5-9だったから、全部攻めてましたが^^;; あと、ジャンプキューとかあるんで、確率無視していいなら意外と攻めれますよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です