知人にハードブレイカーがいます。
近くのプレイヤーとブレイクの話をしていると「Aさん(仮称)って知ってますか?Aさんが…」と話題に出る人です:->
Aさんは現在はMax45km/hのブレイカーですが、30km/h出るか出ないかといったところから2ヶ月くらいで平均40km/hのブレイカーになったという、後天的ブレイカーです。
そんなAさんのフォームを見てたらテイクバックがめちゃくちゃ大きかったので、せっかくなので静止画を貼っておきます。ちなみにこのブレイクは38km/hくらいだったと思います。少し抑えめですね:->
腕の動かし方が分かるかと思います!
念のため腕のラインに色をつけました。
まず最初の構えです。顔は低いですよねー。
テイクバックです。結構しっかり引いてます。
次にキューをフリはじめます。まずは身体が動かず肘が下がり始めてます。
インパクトに向けて、身体が上がって肩の位置も上にあがりながら、肩関節を使って肘がぐぐっと下がってます。
インパクト直前です。肩の位置が少しあがって、さらに肘が少し下がってます。
さらにわずかに身体と肩があがりながら、肘関節を使ってインパクトをしています。
身体が上がりながら、フォロースルーです。
最後の突き終わりの形です。
蛇足かもしれませんが、Aさんにブログに書いていいか?と書いたらこんな画像が貼られてきました。
いつも同じ向きに1番を置いてブレイクしてたらヒビが入ったとのこと….どんだけ練習してるんだ..^^;;
「とあるハードブレイカーの腕の動き」への4件の返信
私もマイ手球が昔ひびだらけになった思い出がありますww
よーへいさん、
あ、やっぱりハードブレイカーってそういうもんなんですか^^;;;; 凄いっす:->
画像のAさんです
あらためて、自分のブレイクフォームを図解付きで見てみると
とても参考になりました。
ありあがとうございます。
さらなる挑戦で、50kmオーバー目指します。
入れはテキトー・・・
Aさん、
おぉ、コメントありがとうございます!あと、ネタ提供も:->
そうそう、たぶんAさんが一番このブログ記事役立ちそうですよね!是非50kmオーバーしてください!!!
50kmオーバーのブレイクでBC級戦とか出たら目立つだろうなー^^;;