カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

とあるハードブレイカーの腕の動き

知人にハードブレイカーがいます。

近くのプレイヤーとブレイクの話をしていると「Aさん(仮称)って知ってますか?Aさんが…」と話題に出る人です:->

Aさんは現在はMax45km/hのブレイカーですが、30km/h出るか出ないかといったところから2ヶ月くらいで平均40km/hのブレイカーになったという、後天的ブレイカーです。

そんなAさんのフォームを見てたらテイクバックがめちゃくちゃ大きかったので、せっかくなので静止画を貼っておきます。ちなみにこのブレイクは38km/hくらいだったと思います。少し抑えめですね:->

腕の動かし方が分かるかと思います!

念のため腕のラインに色をつけました。

まず最初の構えです。顔は低いですよねー。

150411-1

 

テイクバックです。結構しっかり引いてます。

150411-2

次にキューをフリはじめます。まずは身体が動かず肘が下がり始めてます。

150411-3

インパクトに向けて、身体が上がって肩の位置も上にあがりながら、肩関節を使って肘がぐぐっと下がってます。

150411-4

インパクト直前です。肩の位置が少しあがって、さらに肘が少し下がってます。

150411-7

さらにわずかに身体と肩があがりながら、肘関節を使ってインパクトをしています。

150411-8

身体が上がりながら、フォロースルーです。

150411-9

最後の突き終わりの形です。

 150411-10

蛇足かもしれませんが、Aさんにブログに書いていいか?と書いたらこんな画像が貼られてきました。

いつも同じ向きに1番を置いてブレイクしてたらヒビが入ったとのこと….どんだけ練習してるんだ..^^;;

NEC_0009

「とあるハードブレイカーの腕の動き」への4件の返信

よーへいさん、
あ、やっぱりハードブレイカーってそういうもんなんですか^^;;;; 凄いっす:->

画像のAさんです
あらためて、自分のブレイクフォームを図解付きで見てみると
とても参考になりました。

ありあがとうございます。

さらなる挑戦で、50kmオーバー目指します。

入れはテキトー・・・

Aさん、
おぉ、コメントありがとうございます!あと、ネタ提供も:->
そうそう、たぶんAさんが一番このブログ記事役立ちそうですよね!是非50kmオーバーしてください!!!

50kmオーバーのブレイクでBC級戦とか出たら目立つだろうなー^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です