カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

肘に優しいブレイク

ハードブレイク志向な割に、たいしてハードブレイカーじゃないなすみそです。こんばんわ:->

ハードブレイカーじゃない理由の一つには、練習不足があげられます。っていうか、これがほぼすべてです。で、なんで練習不足かというと、ハードブレイクの練習をしてると肘が痛くなってしまうからです ><)

そんな訳ですが、ふと思って「肘をできるだけ固定して」ブレイクをする練習をしてみました。といっても合い撞きの合間にちょっとだけ。20球とか。

この背景としては、以前は何事によらずサイドストロークはよくないと思ってたのですが、最近は様々なところでサイドストロークはありじゃない?と思い始めていたってのが、このきっかけだったりします。

もっともサイドストロークを使うのはジャンプとキューを立てる時だけなんですけどね〜

さて、サイドストロークを解禁すれば、ブレイクで試していなかったことがいろいろありそうです。

そんな感じで考えていて、ポイントとしては、
1.上体は高めに
2.肘の関節をできるだけ使わない(くの字に固めたままにする)で、肩の関節でブレイクする
3.少しだけ体重移動する
4.サイドストロークで

といった感じで試してみました。

すると、平撞きで30kmくらいのブレイクが..

いつもとあんまり変わらないし…

全然フォーム違うのに。

結局、どんなフォームでもあんまりブレイクのスピードって変わらないってことでしょうか。

あまり早すぎると手球が吹っ飛んでいきそうなので、多少はコントロールしながらブレイクしていますので、そのコントロールがスピードを決めてしまっているということかもしれません。逆にこのコントロールさえ無視すればもっとスピードが出せるかもしれませんが…ちょっと怖くてできません ><) 

もしかすると、ブレイク用にやわらかい練習ボールとかあるといいのかなー^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です