今年の目標はA級っぽい球をつけるようにするっていうものでした。結果は、ダメかな?
なんとなく今年の前半よりは上手くなったと思うので、上手くはなってますがA級らしいかというと微妙。もっとも球復帰2年なんで、上手くなりますよね。
でも、A級かどうかの面では、まぁB級っぽくない部分もあるので、”戦えるA級じゃないけど、A級”って感じになってきたでしょうか。あ、だいぶ甘めの評価です、これ。
今年振り返って自分なりによかった点は、
1.そこそこのブレイクを身につけた。(=ナインボールではハードブレイク捨てた。テンボールのブレイクはそこそこ練習した)
2.イージーに対するシュート力が少し上がった。
といった所でしょうか、逆に悪い点は
1.ストロークの改善が後手後手にまわってしまった。
2.ハードショットやロングドローなど難しい球の練習にこだわりすぎた。
といった感じでしょうか。地道でつまらなくても、もうちょっと普通の球の精度を上げる練習をしないといけないんじゃないかなーというのが反省です。
来年度こそは、”少し戦える”レベルまで持って行きたいです。まずは、今やってるストロークの改善と、キュー切れ系の練習を減らして地道な練習を増やすことですかね〜。試合に出たり、上級者に撞いてもらうっていう機会も作らないといけないですよね〜。この辺は仕事と子育ての絡みがあるのでなんとも難しいとこですが。
あとはこれをベースに毎月の目標を立てないといけないですね~。