カテゴリー
練習

への字が苦手

そういえば、昨日一緒についてもらった人がへの字が入らないのですよー。と言っていたのでいろいろ見てみました。への字が苦手な人は多いですよね?

ちなみにその人はJPAのスキルレベルは5とのこと。実際には6くらいじゃないかと私は睨んでいます。

まず、最初にここで言うへの字はこんな球。これが入らないという件です。

ポケット配置20141102.001
最初にどこをポケットの中心と思っているかを確認しましたが、少し厚すぎでした。自分が思っている厚みの中心が本来のポケットの中心(?狙うべき中心)と違うと外しやすいですよねー。

 

しかし、実際に撞くとそれ以上にズレてます。

理由は2つあって、ひとつは手球がレールに近くて左手が長クッションの影響を受けて「なんか変」とのこと。センターショットと違ってブリッジを置く手(左手)の左側に場所が少ないので顔の位置がズレているか、身体の位置がズレているらしいです。

もうひとつは、そもそもセンターショットでテイクバックがまっすぐ引けていないこと。チェックすると、素振りはいいのですが、実際のショットの際にテイクバックが少し右後ろ(外側)に引けてしまっていました

ちなみに後ろダメ(実際のショットの際に一度、テイクバックしきったところで少し止める)をしてもらったら、センターショットはめちゃまっすぐになりました。ただ、ずれてる指摘をしたせいなのか、後ろダメのせいなのかは分かりません。

さすがに1ヶ月でブレイクを30km/hから40km/hくらいに成長させてきただけあってか、「最近はブレイクしか練習してない」とのこと。センターショットなどの入れの練習はあんまりしてなかったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です