カテゴリー
雑談

最低と平均

よく5先で最低1回はマス割り出したい、みたいなことを聞きます。最低はともかく私も出したいです。出ませんけど!

ちなみに5先で平均1回マス割りを出すというのをすごく単純化して、5回のブレイクのうち1回マス割りとしてみます(バンキングで云々とか面倒なので)

そうすると、5先で平均1回のマス割りというのは1÷5=0.2なので、ブレイクしたうちの20%のマス割りということです。

テーブルの甘さなどありますが、個人的には20%のマス割り率というとA級上位ってイメージです。(30%のマス割り率あると国内トッププロ)もちろん、慣れたテーブルでやってるとか、慣れてないテーブルとか、そういうのでは上下します。

では、5先で最低1回っていうと?

ざくっと計算すると、マス割り率が30%の人が5先で最低1回出る確率は83%、マス割り率が40%の人だったら5先で最低1回出る確率は92%です。

最低1回っていう基準をどのくらいとみなすかわかりませんが、私の感覚だと「5先で最低マス割り1回出す」というのは、「10回中9回は、1回以上マス割りを出す」っていうくらいの感覚なので、マス割り率が40%くらいになる必要があるってことですね。

平均1回と最低1回はだいぶ印象が違いますよね。

慣れたテーブルならありうる数字かもしれませんが、いろんなテーブルでついていると考えるとマス割り率40%は世界のトッププロレベル(少なくとも名のあるプレイヤー)って感じでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です