カテゴリー
雑談

フリの具合

B級になったばかりの人を見てると、9ボールで手球がフリーの時にいつもまっすぐにして押し引きのみで出そうとする人がいます。逆に、いつも適当なフリをつけている人も。

前者はもうちょっとフリをつけることを考えた方がいいし、後者は得意なフリを作っておいた方がいいんじゃないか、と。

しかし、こんなことを指摘しようもんなら、「そんなこと言っても、フリをつけたらシュートミスするかもしれない」とか「そんなことは分かっているけど、練習のため、あえて毎回フリを少し変えているんだ」と言い返されるのが見えているので、ぼんやり眺めていることにしています。

あ、そういえば、こういった球も基準があるといいですよね。いつも撞くテーブルでいいので、1クッションで一番力加減で出しやすいフリを覚えておく。


ということは2クッションもいりますか?


もちろん、こういった心地よいスピードでほどよく出るフリというのは、手球フリーの時だけでなく、複数の球をこなしていく時に、どういうフリに出すのが正解か、ということに深く関わってくるでしょう。ってなことを、しばしば思うんですが、わたしはチキンだし、どうせ何か言っても言い返されるので、誰にも言わずにひっそりしてます:->(で、裏で書く、と)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です