カテゴリー
雑談

メガネ問題。

わたしがしばしば言っている問題の一つに、「店によってはメガネの中が光って見えない」というのがあります。

低目の照明のお店や、壁に向かって光を当てている間接照明や、パチスロなどの機械が前の方にあるとメガネの上の方から光がはいって
遠目がかなり見えなくなります。全然見えないというわけではありませんが、かなりぼやけて見えます。

およそのイメージでいえば、お店によってはこう見えているものが、


こんな感じになります。(もう2,3割ぼけているのと、光があるかも)

 

実際には全体がぼんやりではなく、部分部分がこうなっているといった感じです。なんていうんでしょうか、光の入り方が上から光の滝が落ちてきている感じでといったところでしょうか?)

さて、この問題がすごくやっかいで、コンタクトレンズを考えていたし(いまも試みようと思っている)のですが、目にコンタクトを入れるのがなかなかなれません。練習面倒 …orz

ということで、別の方法を考えてみました!!かなりかっこ悪いのですが、眼鏡に黒いビニールテープを貼ってみました。えっと、縁無しメガネの上の部分(フレームがないところ)から光が入り込んでくるのが問題と考えているので、縁無しの上の部分に黒いビニールテープを貼ってみました!!

かなりよくなりました。

こういった光のカーテンが7割はカットされたと思います。もっとかも!!

早くやればよかった…orz

「メガネ問題。」への4件の返信

JINSの出している花粉症対策メガネの上縁だけ塗れば違和感ない感じの外観で作れるかもですね。
私もメガネプレイヤーですが、書かれているような光りで悩んだことはありませんが、、、

栃木在住へっぽこA級さん:
おはようございます。縁無しメガネをチョイスしたのがミスだったようで、(前回もそうだったので、今回もそうしてしまいました)ただ、細めフレームだとダメみたいです。レンズの縁部分のフレーム側とのつなぎが問題みたいです..次はもっとフレームの太い眼鏡だなー、と思っております。(と、その前にコンタクトの練習しないと…)

縁なしメガネのレンズの断面から光が入るという話だったんですね。
メガネのフレームと眉毛の間から入る光かと誤読してました。
失礼しました。

自分も一時コンタクトにしたのですが、メガネと見え方が変わるので球撞く時は常にコンタクトにしないと案配悪かったです。
ご参考まで。

栃木在住へっぽこA級さん:
あ、はい!!!ちなみに、わたしもこれがメガネのレンズの断面から入るというのは昨年末まで知らなくて、眼鏡の人はみんなそうなってると思ってました!!!知人が、今日は縁無しだから光ってるー、と言われてから気づきました!!あと、姿勢を高くすると影響が一気に減るので、縁無しメガネかつ、キューがアゴにつくような人限定の問題じゃないかなー、と思ってます。

で、常にコンタクトですよね。コンタクト自体はやればいけそうなんですが、老眼入ってるので日常生活はメガネの方が楽だなー、とは思ってるんですよね。悩ましいところ..もっと若いときに決断していれば..^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です