カテゴリー
雑談

ロングカットどこを撞きますか?改

前回書いたネタですが、やっぱり上方向の撞点が人気ですねー。

そして、コメントいただいた範囲では順をヒネる人がいない^^;;

ちなみに私が思っていたこの球については、

B級くらいの人は順下を撞きたくなる人が多い。

たぶんやや上(ナチュラルロールの撞点)が人気だろう。

上級者はヒネらないというと思う。

ショットスピードが大事(テーブルによって最適なショットスピードが異なる)

と思ってました。

 

まずショットスピードはある程度あげたいですよね。ショットスピードが遅くなると衝突によるスロウの影響を受けますが、このスロウは球のコンディションによって変わってくるので、やっかいだと思ってます。ワックスとか使ってないお店でもそれなりに遅いと最初と2,3時間撞いた後では入るか外れるかくらいの差がでると思ってます。

一方でショットスピードが早いと、テーブルによっては受けが悪くて難しい。この角度って、ショットスピードによってミスの許容が2倍以上は違うと思ってます。

ヒネリについてはなるべく入れたくないと思ってます。順を入れたくなる人がおおいと思いますが、ハイテク自体じゃない人は逆をわずかに入れるって人もいるかもしれないな、と思ってました。この逆は3つくらいの意味があると思ってます。

わたしは撞点は上下という点では真ん中を撞きたくなります。それはショットスピードをできるだけあげたいからということです。真ん中を撞けば、同じような腕の振りならば当然ショットスピードがあがります。

撞点を上下のどちらかを撞きたいというのは手球が回転した状態で的球に当てたいからです。

ともかく回転していれば、よりスロウの影響を受けにくいでしょう。

 

ってなんかスロウのことしか考えてないですね^^;; まぁ、そういう配置ってことでしょうか:->

 

「ロングカットどこを撞きますか?改」への2件の返信

上は手玉が跳ねて薄くあたるリスクがあるので最初に消去されます。
かなり薄いので、たて回転によるスロウの減少は限定的なので下にこだわらなくてもいいですね。
芯か下かは難しいです。
これだけ薄い場合少量の順捻りはスロウを増大させる結果になります。スロウを減少させる順をつこうとすると見越しが大変になるので順の選択肢がなくなります。
逆ヒネリで多少スロウを抑えることができるので見越しの自信によってヒネるのもありだと思います。
ホーマンは下をつきそうですね。

sさん:
おはようございます!これ、今は考えがいろいろと変わっている部分がありますが、逆はないかな、と思っていて、ダシがないなら下かなー、と思ってます。

このあたりももうちょっと実験を重ねたいなーと思っております。また、ショットスピードが遅い場合は逆ヒネりは、スロウの量が安定しないような印象を今は持ってます。(実験データが少ないので、これも今は印象) このあたりも実験していきたいことです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です