カテゴリー
フォーム・ストローク

顔の向き問題

今朝1時間だけ撞いてきました。いやー、入らない^^;; いや、それはいいんです。

ポイントは、顔の向きがおかしい。

わたしは右眼利きの右手利きで、眼の真下にキューを置く派です。

ただ、眼の下にフォームを変えたのはたしか1年も経ってなくて、それまでは顔の中心にありました。

ちなみに利き目というのはこういうことだと考えています。

顔の向き-01

顔の向き-02

 

そして、利き目の真下にキューというのはこういうことですよね。

顔の向き-03

顔の真ん中にキューというというのはこういうことですよね。

顔の向き-04

ちなみにここからはわたしの仮説なんですが、利き目の真下にキューがある人は顔を多少傾けた方が良い人が多いと思ってます。

傾けるというのはこっちのことですよね。

顔の向き-05

わたしはなるべく(少しでも)こうなるように注意しています。

 

逆にこちらに顔を傾けてはいけないと思ってます。

顔の向き-06

せっかく利き目の下にしている(=利き目だけで像を捉えようとしている)のに、視界の利き目側の像が弱くなりますもんね。

これ、あくまでもわたしの仮説です。ちなみに利き目と利き手が逆の人でも同様ですが、キューが顔の中心にある人については分かりません!

 

利き目については某所に少しだけ書いたのですが、わたしには難しすぎました…><)

(原稿料よりも、買った本の購入費の方が高かった..あと、近くの大学の図書館にはだいぶお世話になった。そして利き目についてあんまり分かってないことが分かっただけだった…)

「顔の向き問題」への3件の返信

一番下の図の文章がおかしいですね^^;;
「顔を右に傾けると利き目が劣勢ゾーンに近づく」ですね^^;; そのうち図を修正します:->

僕も色々とやってみたことがありますが、

目と目を地球と水平にすることが一番大切なんじゃないかなって思えてきてます。

ポルさん、おはようございます!
左右の目の水平(?)大事ですよね、たしかに!
たしか、スヌーカーの福田プロも何かのビデオでこの話してました!
一方、顔の俯角(?)はあまり関係なさそう(ただし、わたしのようなメガネプレイヤーには影響あるけど)と思ってます!(^O^)/

ちなみに、上の話で、キューが顔の中心にある人については、まったく想像つきません(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です