カテゴリー
雑談

ゲーム支配率

わたしは、サッカーは20ウン年くらいバルセロナファンです。ちなみにバルセロナといえば、ポゼッションサッカー。

「選手でなく、ボールを走らせる」とか、「こちらがボールを保持していれば、失点はしない」といった考え方ですよね。

最近は、単純にその数字ではみえないところもありますが、ボール保持率というのは一つ大事な数字だと思います。
サッカーだと70%を超えるボール支配率だと結構圧倒的なイメージあります。

さて、先日、結構遅いプレイヤーと撞いてた時に猛烈に壊れてました。いや、まぁそれになりに入っていたとは思いますが、想像以上にダメージを受けながら球を撞いてました。撞いてるときには、ボール保持率というか、ゲーム支配率20%くらいかな?と思ってました。

ちなみにその相づき中は、ボールの入れた比率は2:1でこっちが多いくらい。おそらく平均ショット時間は、こちらが15秒くらい、相手が60秒くらいでしょうか?ショットあたりのプレイ時間の比率は1:4ですが、ショット回数は2:1。ということは、トータルでのボールの時間支配率でいえば、2:4くらいでしょうか。ということは、単純に考えれば支配率33%くらい。

あれれ、思ってたよりゲーム支配率ありますね…主観では20%くらいな感じで、めちゃ凹んでました。

 

なお、相撞きしている時は圧倒的にゲームを支配されてるくらいな感じでした。球を入れてる比率は別として..

ということは、この感覚は、実際に自分の手番が多いかどうか、自分の撞いている時間でなく、相手が撞いている1回あたりの時間がメインでこちらは凹んでいるのかもしれません。サッカーならば、ボール保持率なんだけど、ビリヤードは相手の手番(1ターンあたりの)の時間が大事で、こちらがどんだけついてるかは自分の凹み具合には影響がないみたいです。

ちなみに同じ時間使われたとしても変な使い方をされるとかなりヤバいです。例えば構えに入る前にずっとしゃべってるとか(それまで雑談してたので、その流れがあるならいいけど)、考える必要がまったくない球で構えるまでに時間をたくさん使うとか。

まぁ、こんなこと書いてても私も上級者から見られると同じようなことしてるでしょうけど(撞くの遅めだし)

「ゲーム支配率」への6件の返信

なすみそさん、こんばんは!

撞くのが遅いプレイヤーとは撞きたくないです。
特に考える時間の長いプレイヤー、歩くのが遅いプレイヤー、
この二つは致命的ですね。

難しい局面で時間をかけるのは誰でもあることですが、それ以外で時間をかけるのはアウトです。
常に考える時間が長い上にゆっくり歩く奴は最悪です。
「さっさと考えろ」「さっさと歩け」、ちんたぽんたらするなと心の中で叫びますね!!!
こんな奴はビリヤード辞めろと言いたいです!!!!!

ガクさん:
おはようございます。はは^^;; わたしも素振りが多いよりは考えるのが長い人は苦手です。まぁ、それだけ難しい配置ならいいんですけどねー(ってガクさんと同じパターンですね)

ぼくは辞めろとは言いたくないけど、早くしてー、とは言いたいです(言えない)

もう一つあります。
構えてからのしごきの回数が異常に多い奴、これも嫌です。
10回以上しごく奴とか見てるといらいらしてきます、
「シャフトから煙出るぞ~~」と言いたいですわw

年末に相撞きさせて頂いた者です、ようやくマイキューが手元に来ました。
めっちゃ分かります!知人で遅撞きの人がいますが、なんでもない球でも構想に30秒…いーーち、にーーい、さーーん、というお風呂で数えるようなのんびりペースでストロークを5~6回(ここで構え直しも多々あり)、撞いた球はなんでそれ?っていう球で計1分…結果自分が壊れます。(メンタル弱すぎw)
人のフリ見て、とはよく言ったもので自分も遅撞きにならないように気を付けようと思います。

ガクさん:
おはようございます!返信遅くなりました_o_ 昔、Accu-statsのハイライトビデオみたいなヤツで、イモネンが30回くらいしごいているのを見て、「うわーっ」って思ってましたが…

普通にいますね^^;; まぁ、たまに30回しごくくらいはいいかな、と思いますけど。毎回10回とかやられると辛いっすね。多くて5回くらいでいいかな..

ぽんさん:
おはようございます!返答遅くなりました!!

リアルで会う人に見られると、「あんたが言うなー」と思われる場合もありますが、まぁ、そういうのは置いといて..^^;;

遅撞きって、たまにはいいと思いますけど、毎回は辛いし。あと、考えてそれ!、ってのは本当にシンドイです。本当に考えているとかならいいんですけど。だからといって、「遅いから早くしろ」とは言えないですし(気づいていない可能性もあるけど、ある程度歴が長い人だと、「え?少しでも確率上げるためになんでもするでしょ?」くらいに思ってて全く早くする気がない人とかいますしねー。(で、面倒、と)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です