いつ買ったかも覚えてなかったのですが、いつの間にかユニロックのACSS(Pro?)を持っていました。いつ買ったんだろう…
まぁ、練習用シャフトその2ですね。(その1はルカシーのハイテクシャフト)と思ってたら、速攻でタップの積層剥離してしまいました。
古かったのか、接着剤が駄目になっていたようです(見た感じ)
そんなわけで、自分でタップ交換をしてみました。タップは手元にあったエレベレスト。お高いタップではありますけど、手元にずっとあった段階でコンディションも怪しいでしょうし、安心して使えるものではないですから。
タップ交換は自分でやったことも20やもうちょっとはあったと思いますが、昔から苦手でした。
が、意外とできるようになってきました!!
理由は簡単で、タップ交換が上手い友人(SさんとかSさんとか)といろいろな話をして教えてもらったから!なんとなくわかったこととして、
1.道具や下ごしらえが大事。下ごしらえで手を抜くな(今のタップとったり、新しいタップを削っておいたりとか)
2.接着剤は大事。接着剤の量はできるだけ少なめに(ちゃんとつける必要はあるけど、できるだけ接着剤を薄く)
といったことでしょうか。
久々に自分でも満足いく出来でタップがくっつきました。とりあえずのレベルでばんばん端っこをついても飛び(外れ)ませんでした。ただ、これ練習用シャフトなんで、ミスキューばんばんにする予定なんですけどね^^;; (ならエベレストつけるべきじゃなかったかな、単層タップを箱買いするか)