カテゴリー
雑談

キューケース

キューメーカーのキューケースって、どれも似てる気がしませんか?わたしはほとんどのプロダクションキューのメーカーのキューケースは作っている工場は1つか2つだけだと思ってました(ます)

マクダモットの便利そうな4x7(だっけ?)の上があくソフトケースも、類似したものを別のメーカー(どこだっけ?QK-S?)が作ってますし、革のアダムのキューケース(2x4とか)とメッヅのヤツもとても似てると思ってます(それらはそもそもインストロークのキューケースが元だとは思いますが)

まぁ、工場はともかく似てる、ってことですよね。先日のプレデターのアーバインもそうですし、わたしが欲しかったけど、日本では売ってない(ように思える)モリナーリのソフトのキューケースなんかもなんですが、たくさん入るキューケースっていいですよね?

わたしの場合は普段持ってるのが、

ブレイクキュー(1B1S)

プレイキュー(1B2S…練習の時にバチバチミスキューしてもいいタップがついたシャフト、たまにこれにさらに気分転換用のシャフトが加わります)

ジャンプキューx2(超短距離用のマーティー・キャリーと普通のBANジャンプ)

エクステンション

やすり

チョーク

ブリッジヘッド

グローブ

です。本当はこれに、小さなタオルとメガネケースも一緒に持っていきたいのですが、わたしのつかっているメッヅの3×5のキューケースのロングポケットでは、ジャンプ用のバットx2とやすりとエクステンションを入れるともうタオルもメガネは入りません。

これは基本的に車で移動するセットなので、重さはあまり気にしてません。むしろ少し手荒にできるキューケースがいいですから、硬めの方がいいです。

ロングポケットをもうちょっと大きくしてさらに、仕分けがしやすいようになっているといいですね。あと、どんなのがあるといいかな。ちょっと想像もつかないんですが、B5くらいのノートと筆記用具、そして、スマートフォン用のミニ三脚と三脚用のスマートフォンホルダも入るといいな。

今ある多くのキューケースは、インストロークやジョー・ポーパーの影響を受けたタイプのものが多いけど、もっと収納できるのがいいんですよね。もし、無印良品でキューケースをデザインしたらどんなのができるんだろ?

ロンゴーニのケースや一昔前のゼロ・ハリバートンのキューケースみたいなアタッシュケースみたいな形状で、硬いもの(カーボンは高くなりそうだから、ポリカかな?)でいいかな。試合開場でキュー入れたまま立てかけたいというニーズがあるから難しいかな?それともキャリーケースみたいになってればいいのかな?(立つ、まで行くと今度は軽くてもかさばりそうだけど)

電車移動も考えたらやはりゴロゴロがついたキャリーケースみたいなのは邪魔ですよね。そうすると、やはり今のソフトケースみたいな方向性でしょうか。真ん中に上手くノートが入るようになっていればいいのかな。ぱかっと開けて、片面がキュー、もう一方が小物類(いざという時はキューも入る)といった形で、真ん中あたりに硬めの仕切りがあって、ノートが曲がらないようになっている、と。ほとんどモリナーリのflat bagだ。これの4×8があるといいなぁ。

 

ちなみに軽くググったけど、モリナーリのキューケースは国内では売ってないんでしょうか。今は無き横浜OTAでは売ってたようですが..

いや、もっといいやつがあればそっちがいいけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です