カテゴリー
練習

固定配置練習30分

なるべく一人のときは固定配置の練習をしようということで、1時間ほどの一人練習のうち30分は固定配置を何度もしてみました。

配置は適当に。というわけでこれ。記憶で書いているので、微妙に違うかもしれませんが、ほぼこんな感じ。

ぱっと見ると、5から6がポイントになるので、3から4に対してどうだすのかといった配置でしょうか?ということは3へのフリが大事ですよね。うかつに1を撞いてつまる、なんていうのをB級くらいの人がよくやる配置に見えます。(3つ先ということで、4へのフリを考えてればいいのだろうけど)

ただ、2から3はフリはどっちでもなんとかなる(2とポケットを結んだラインの左側のほうが楽だけど)ので、そこまでシビアじゃないといった感じでしょうか?3から4もある程度厚く出さないといけないけど、この2からなるだいたい3にほど良く厚く出せますし。

と同じ配置を30分もやってるとさすがにやはり気づくことありますよね。5から6が意外とミスとか^^;;あと、2から3で3に程よいフリにするのは思ってたより簡単だったとか。

このときは隣で大学生グループが大騒ぎしていたので(殺意を感じたが、素直に「もうちょっと静かにして」と言えないのが小心者。いや、さすがにうるさすぎうと言うので、そこまでうるさくなかったのか)、なかなかに集中力が切れながらやってましたが。

こんな配置一つでも30分やるというのはいいですね。9ボールでバラ球を漠然と30分転がすのよりも達成感や気づくことが段違いに多い気がします:->

「固定配置練習30分」への5件の返信

4番へのダシが燃えそうですねー
3番は厚くても薄くてもイイやとわたしは思えました
3番に厚くなれば右上で下サイド(画像の)へ手球を向かわせ、
薄くなれば左下で同じく下サイドへ向かわせるかな、、、
6番あるしスクラッチはないやーと( ̄∇ ̄)楽観的ですかね
なんせか下サイドの長クッションからのライン出しでいけば4番シュートできそうですしね5番は右下コーナーに見えてりゃイケそう

こういったブレイク後(?)の固定配置は私は自身の精神衛生上いたしませんが(笑)、頭の中での妄想練習はやってます
実際やるには4個くらいがちょうどいいような気もしますし
調子もノッてきやすいです(*゚∀゚*)

あと周りがうるさいのもやはりアミューズメント系の宿命でしょうかねー
長めのセンターショットを20回くらい見せて(魅せて)大人しくなるような連中だったらイイですけど、なかなかねー、、、わかるはずも無いような方も多いです
でもラックの立て方とかこっちがヘッドスポットだよーとかちょっと教えてあげると目がキラキラするようなワカモノたちに当たるとこっちも嬉しくなります
そういったこともあるのでアミューズメント系も捨てたもんじゃ無いんですよね
シキイのある程度低い間口は必要ですよ、ビリヤード
あとはもうちょっとお店がビリヤードに対して情熱もってくれたらなぁー

なーんとかいっちゃったりして笑笑

ゆたかさん:
おはようございます。4のフリを考えると(4が右側のフリだとアウトもしくは厚めだと力加減が微妙)と考えると、3からサイドを超えるのが難しそうな印象です。そして、そこから逆算すると.. >

あ、あれ、途中で文章切れてました ><) ちなみにアミューズ系ですが、ダーツにしろビリヤードにしろ大学生(くらいの)多数グループはやばいっすねー。ウェイウェイうるさくて^^;;;;;

ウェーイ系ですね笑笑
数集まったらすごいですよねー
10人くらいが1台を囲う様は圧巻
大概が1時間くらいで去って行きますけどね
全員で一斉に的球を撞きだしたら大体飽きてきて終了が間近な合図という、
側から見たら笑えますけども
本人達はルールもへったくれもないですのでもったいないなーと思いますよ
ほんとのビリヤードの面白さを知れば新開地がみえるのに
もったいない時間を過ごしてるのかも知れないですね( ̄∇ ̄)

ゆたかさん:
そもそも、そういうの目指していないので、まぁそういう楽しみですよね^^;;

一つのことをゴリゴリ極めるのが好きなタイプの人と、ちゃちゃっと遊んでみるのが好きなタイプと分かれますよねー^^;; ぼくはビリヤードやる前はゲーセンのゲームをやってましたが、やっぱり周りは極め好きしかいませんでした^^;;ウェイウェイとかありえなかった:->

それはそれで楽しいんだろうな~。

マジヤバイ!!これガチだからっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です