カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

BC戦でブレイクの速度はどんなもん?

先日、エクテステンションを受け取りに某所に行ってきたついでにBC戦を見学してきました。結構多くの人が集まっていました。

試合はラックシートありの普通のナインボールです。BC戦ということでスリーポイントルールもありませんが、「ソフトブレイクはだめ」というルールだったようです。

 

こういうルールの場合、わたしなら23-25km/hくらいのブレイクで試合に臨むと思いますが、結構ハードに割る人が多かった印象でした。

というわけで、いろんな人のブレイク速度を測ってきました^^;;

友人のハードブレイカー(35-40km/hくらいでブレイクしてたと思う)は除いて、ブレイクの強そうな人だけ、それぞれ1ブレイクを計測してみました。

ちなみに女性もたくさん出ておりましたが、女性やC級の人は除いていますので、男性でハードブレイクをしている人(少なくとも体重移動をしてハードに割ろうとしている人)限定の計測です。

せーのーどん(単位はkm/h)

33.9
32.0
30.0
29.7
29.3
28.8
26.1
25.2
24.1
23.7
22.9

11人中、30km/h以上が3人ですね。平均27.8km/h、中央値28.8km/h、最大33.9km/h、最小22.9km/hですか。

ちなみにトップの人のブレイクは実際に見てたらそんなに速いとは思ってなかったんですが、たしかに音と散りはよかったです。(逆にフォームには無駄が多いのでポテンシャル高そう)

そして、他のプレイヤーの数字を総合すると、B級なら体重移動して25km/hは出したいというところでしょうか。

わたしの知人でもMax 25km/hブレイカーがたくさんいるのでこんな感じですねー。たぶん試合なんで少しだけいつもより抑えめだと思います。

 

ちなみに、今名古屋あたりに内垣プロが来てるそうです。明日(10/08)は鈴鹿の玉撞亭に18:00から、10/09は可児のインパクトで18:00から、10/10は春日井のオークランドに18:00からあたりでチャレンジマッチとかっぽいです。ぼくは明日は鈴鹿に、お許しがでれば10/10の春日井もいきたいなー、と思ってます。

(ちなみに開始時間は予定なので、念のためお店にご確認ください!)

「BC戦でブレイクの速度はどんなもん?」への2件の返信

私はAクラスですが、ブレイクは女子クラです。(≧∇≦)
ブレイクは難しいですね。
当たる時は気持ちいいのですが、当たり率10パーセントくらい、試合では使えない(^^;;

tomtomさん:
こんばんは!!ブレイク難しいです。本当に難しい ><) ただ、今回の記事はスピードについてのみ書いてますが、実際にはスピードよりも様々なコントロールとか、状況に合わせることとかですよねー:->

でも、ラックシートありの9ボールなら女子レベルでもいい気がしてたり^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です