カテゴリー
練習

後ろダメがない。

皆さんはビデオ撮りしてますか?ビデオ撮りいいですよねー。

 

撞く時間があまりとれなくても、ビデオで撮っておけば後で見返してチェックできますよねー。

 

そんなわけで、一人練習の時はちょこちょことビデオを撮ります。その場でコマ送りしながら見ることもありますが、家で見直すこともあります。

 

そんなわけで見直してみたら、

テイクバックからショットが早すぎる!!

結構、ぼんやりと球を撞いていたせいか。ハードショットでヒネリを入れたセンターショットの練習をしていた(←少しストレスがかかるタイプのセンターショット)だったせいか、まったく後ろダメがありません。

前ダメもぼんやりでしたが、後ろダメがひどすぎました。

ちなみに前ダメというのは素振りから実際のショットに移行する前に行われるタップと手球を近づけて止まるような動き、後ろダメは実際のショットの際にテイクバックをして一度止まること。そこから実際のショットに入ります。

 

「後ろダメがない。」への2件の返信

テイクバックの後ろタメは重要ですよね~。自分も力んじゃったり撞き急いじゃったり、強く撞こうとする土手撞きや立てキューだったりなんかのときに、よくおろそかになっちゃいます(>_<)しっかりと、止めるまではいかなくてもゆっくりめにテイクバック出来るといい感じで撞けるので、自然に出来るようになってくれるといいのですが、、、なかなか難しいですね(^_^;)

自然に出来るって本当に難しいですよねー。

ひたすら練習しかないですよね^^;; いつ身につくんだろう^^;; 私の場合は、逆に後ろダメすぎてタイミングがずれることもたまにあるので危険です^^;; やっぱりセンターショットは大事ですよねー。今日はこれを気にして少し練習してきましたが、あと数ヶ月はかかりそうです ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です