カテゴリー
その他

ようやくプロジェクト始動

ようやく念願のプロジェクトが始動しはじめました。

とりあえず最初は横を捻った時のズレの量は速度に応じて変わるかどうか?がテーマです。

今の暫定で考えていることと限界としては、手球の設置がボールマーカーでの設置なので、完璧に毎回きれいにおけない(最大1mmくらいの差があるかも)ことと、チョークやボールの表面での違い、およびラシャの微妙な違いがあるということです。これによっておそらくわずかな誤差があると想定しています(多く見積もって10%くらい)

また、ぱっと見た感じ(まだ何も解析していない)早いショットと遅いショットでは、10%くらいの差が最大あるかもしれません。一方で、遅いショットでは、一見カーブがないように見えてもやはりカーブしていて、これが20%くらいの差になるかなと思ってます(撞点による)、よってたくさんヒネった時は、ショットスピードが速い場合はズレが3割くらい多くなる(体感できるカーブ分を無視して)と思ってます。

この計測誤差もあるので、10ショットの平均を使いながら計測をしていこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です