カテゴリー
雑談

考えなくちゃいけないのに考えない癖がついてた…orz

前回書いたノークッションの件は、想像していなかった結論になりそうな雰囲気がありますが、詳細はまだ検討中って感じでしょうか?
もしご興味のある方は渦中にある、藤間一男さんのページをご覧ください。より具体的には、この2つ(その1その2)。わたしの認識では、前回の球をセーフと言っている人たちは、すべて情報源が藤間さんと認識しております。
単一の情報源の情報は保留しておく、というのが私が中学時代に学んだこと(たしか、レッドオクトーバーを追えだか、愛国者のゲームだかの小説で読んだ)ですから、現時点では判断保留です。

ところで、コロナ以降撞く頻度がさがっていて、また特に動画を見る気などがまったくなかった(テンション下がりすぎ)んですが、そのおかげで大事なことを忘れてました。

ミスった時にちゃんと反省すること。

これですよねー。こういうのできていないとそりゃダメな訳です。最近は撞き方を変える(これまでは、キューが直線に出す(まっすぐ引いてまっすぐ出す)しか考えていなかったのですが、キューを斜め方向におっつけるように出す(ヒネる時に外から内側に入れる)練習をしています。

当たり前ですが、なかなか安定しません。こういうのって、身体に覚えさせていくイメージがあるので、頭で考えながらやるってよりも、とりあえず同じことを何度も練習するって思ってますが、そのせいであらゆることを考えなくなってました…うひーっ。

主に一人練習で、何度も同じミスするなー、と思ってましたが、ミスをミスのままにして、何度も撞くことでミスを減らそうとしてしまってました、ダメなパターン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です