カテゴリー
雑談

嘘はついてない

文だけ取り出せば嘘ではない、というのを嘘とみなさないという派閥の人がいます。

「朝ごはんは食べてない」(パンは食べたけど言わない)

みたいなやつですね。ぼくはこれを嘘とみなします。同様にマスコミなどが好きな、文脈を無視してインタビューや発言の途中だけを切り取るってのもあります。あんなん嘘です。真っ黒。

というわけで、最近ヤフオクだかメルカリでこんなのあるみたいです。(現在進行形かも?)

「購入後、1か月程使用しました」

これを読むと、新品で購入してから1か月使ったといったことをほとんどの読者は読みとくでしょう。どうやらこれは、「以前のユーザーが5年使ったのを購入後、1か月使用しました」という意味かもしれません。恐ろしい…

こんなん読み解けないわ。こんなのクレームを入れても、「ボロボロかもしれませんが、(わたしは)1か月しか使用していないもので嘘はないです」となることでしょう(わたしは、は記載されず)

レモン市場(少数の騙し屋みたいなものがあるために、中古車市場で全体の価格が下がってしまう)というのが、ジョージ・アカロフの研究であった気がしますが、まじレモン。

そういえばAmazonもレモン畑になりつつありますね。ちなみに洋書のKindleなんかはレモンだらけすぎて検索もつらい状況です。(Amazonのkindleストアでbilliardと検索するとわかります!)こわいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です