カテゴリー
フォーム・ストローク

まっすぐじゃないキュー出しでの引き

さて、「食いつくタップはスピンだけ増す?」というシリーズで記事を書きましたが、それらは全て前フリです。で、ようやく長い前フリ終わって、書きたかったことは、これです。

引きのキレの違い、スーパースローの記事で、女性の方がめっちゃキレてた(ショットスピードは低いけど、スピン/ショットスピードの効率が良かった)件について考えてました。

この記事の動画を見ていただくとわかるのですが、女性の方だけがキューの軌道がこんな感じです。

他の方はみんな上のようなキューの挙動をしているのですが、女性の方だけは少し大げさに書くと下のような挙動をしています。

キュー先が逃げる(早く動く)ことで、ズレ(トビ)が減るというのは有名ですよね?そして、早くズレるためには、先端が軽いことが大事ということも最近はよく知られていると思います。

そして、手球に対して、図の下のようなキューの当て方をすれば当然キューは早く逃げることが予想されます。これが、もしかすると、ショットスピードに比べて回転に寄与してるのは十分にありそうだな、とスローのタップ接触と、回転効率について見ながら考えていました。結局スピンというのは、手球を前に動かさないで以下に、下(もしくは上)方向に手球を擦る(とでもいえばいいでしょうか?)勝負ですからね。

もちろん、適切なパワーも出しにくいでしょうから、もしかすると、よりスピンがかけられるが、それと同時にパワーが無くなる(手球の進行方向への力が伝わりにくい)だろうなとは推測されます。

いや、そもそもこういう撞き方をするとスピンが効率よくかけられそうというのも、直感にすぎません。でも、ありえるなー、と思ってました。
(これ、実はkouさんのコメントを返す時に考えていたのですが、ようやくここまで記事が展開してきました)

ただ、万一こういう撞き方がいいと分かっても私にはこういう挙動でキューを出すのは難しそうだな、と思います。いろんな撞き方をしても、結局インパクト前の挙動は図の上のような撞き方になってしまいます。

「まっすぐじゃないキュー出しでの引き」への2件の返信

上のキュー出しはパワフル、割れる、しっかりといった言葉のイメージ。
下のキュー出しだと割れない、ねっとり、利かす、キュっと引く、そんなイメージ。

しらつかさん:
こんにちは!!うーん、下のイメージでつくのと、実際にこう撞けるのは、もしかするとちょっと違うかもしれません。わたしはいろんな引きのイメージをして撞きましたが、どうやってもインパクト前後では上のようなストロークになってしまいました。

もっとテクニシャンなら違うかもしれませんが…逆に全部上のように撞いても利かしたり、割ったりできると思います。このあたりは、まだまだ研究の入り口というか、疑問点があるの?、といったところです。(そんなの当たり前じゃん、という方もたくさんいらっしゃるでしょうが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です