カテゴリー
雑談

うまそうに球を撞く

あるお店でたまに見る人がいます。おそらくそれほど上手くない(たぶんB級の下くらい)なんですが、すごく「雰囲気」があります。全体的に、「上手そうに」球を撞いたり、練習をしているのです。

 

その感じはどこからくるんでしょう?

わたしは、どこを見て「上手そうに撞いてる」と感じているんでしょう??

 

例えばセンターショットのために的球をセンターに置く時にキューで球を動かしたりする人がいますよね?そういった仕草とかなのかな。

あと、バラ球を撞いていても、その時になんとも言えず上級者感がでています。なんだろう?

ストロークとか、ルーチンとか見てると上級者って訳ではないはずなので、その「上手そうな雰囲気」っていうのは、どういうところから自分は感じているんだろうなー、とそのプレイヤーが来るたびに観察していますが、よくわかりません。

本人もそういった「風」になるように意識してるのかなー、とか思ってますが、そのあたりも不明。チキンなので声をかけたりしてません^^;;;

そういえば、自分より格下の相手になると、「自分は上手いよ」といった感を突然出してくる人がいますけど、ああいう人もどういったところがポイントなんでしょうかねー。

「うまそうに球を撞く」への4件の返信

その人の体格ってどうでしょう?
最近の私の考察では、体型が大きく、構えの時のテイクバックの長さがある程度長い、構えた時にどっしりしているっていう人が上手く見えるって思います。

逆に、小柄だったりヒョロかったりするとパッと見そうは見えないって思います。

めちゃくちゃ失礼ですが、全く球のルールも分からない素人が、SVBやカチを見れば上手そうに見えるが、カー兄弟はそうではないって感じです。

KKさん:
おはようございます!その方は中肉中背といった感じでした。たしかにテイクバックが大きくフォロースルーが大きいという特徴はあり、それはわざとやってるっぽいなー、とは思いながら見てました。

ゴツイ人の場合は、ハートショットでも身体のブレが少ないので素人目にも上手く見える人が多そうですよねー。一方で、「スポーツが上手い」って感じの撞き方(複数の関節を上手に使って、ゆったり見えるのにショットスピードが早い)ってのもあると思いますが、この方はそういうんじゃなくて、なんていうか、「上手そうな雰囲気」を出してたんですよねー。

構えて狙ってる時の顔に迫力があると上手いように見えますよねー。

しらつかさん:
顔の向きとか、表情は大事ですよねー。ほっとくと、口がポカーンと空いてしまうわたしには無理そうです ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です