カテゴリー
雑談

横から前から

横からの撮影をいろいろと撮ってましたが、ついでに前から後ろから撮ってみました…

うわーっ。 ><)

まず後ろから。わかりやすい…

 

オレンジが理想ライン。青色が自分のストロークのプレーンですね。最後にプレーンからずれてるのが痛いです。ちなみに、この動画だけではわかりませんが、むしろより問題なのは、何度もショットしている時に肘の頂点の場所が少しずれている(最大で球1個分左右にずれてる)ことです。アドレスの問題が最大カーっ。

当然ながら、前から撮ってもだめな感じです。ショットの後にキューが自分から見て左側に出ているのがわかりますね。まぁ、後ろから見た時に青いラインの右にキューがあったので、こういう挙動になるのは明らかですよね ><)


そして、手前に邪魔球を置いたもの。(少し立てキュー)

うーーん。まぁ、こんなもんでしょうか。

ひとつづつですよねー。

「横から前から」への2件の返信

右肩が低くてキューラインよりも右肩が右になっちゃう、この症状に僕も完全に陥っています…!
左肩を下げる、そのために左腰を下げるべく左足を曲げる、といったことで解消するとかなんとかですが、それをすると窮屈になったりなんなりでわけわかんなくなっちゃうので僕はもうある程度で諦めました。
フォーム道って厳しいですよね><

Fumyさん:
こんにちは!あけましておめでとうございます!右肩の位置、とはわたしは捉えてなくて、単に球と立ち位置の問題だと考えてます。ただ、こういった中に入るフォームは「アリ」だと思ってます^^;;

ちなみにむかしは、もっと右肩を上げるようなフォーム(身体をねじるようなフォーム)をしてましたが40代になって復帰してからはそういう身体に負荷のあるものは極力排除して、入らなくても楽なフォームを志向してます^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です