カテゴリー
雑談

15cm遠い世界

これまでの世界と違う、15cm遠い世界に行ってきました。

来年はアマローテ予選に出ようと思っています(←志低い)…公式戦は13年ぶりかな?ブランクの前に出て以来で、来年はブランク復帰後5年めかな?

さて、アマローテに出るためにやろうと思っていることがいくつかあります。

1.上手い人に定期的に教えてもらう

2.たくさん撞く

3.コンタクトにする

このうち3に挑戦しました!45歳にして初コンタクト!!

メガネの上の方が光って白くなって球抜くというミスが明らかによくあるので、「目になんか入れるのなんて怖くて無理!!」と言ってられません。

というわけで初めてコンタクトで球を撞いてみました。

その前にコンタクトをして車に乗ると、なんか世界が変わって見えます。世界が自分から少し遠くなっている感じです。あたかも自分の身体はあるものの、意識だけが自分から15cmほど後ろに持っていかれたような感じです。

「この感覚が10倍になったらすごいな!」とか思いながら、少しふわふわしながら運転していきました。ちなみに2,3日前に眼科でコンタクトを試してそのまま帰った時はパソコンがすごく使いづらかったので、近めはコンタクトは駄目なんだろうなー、とは思ってました。

コンタクトの度自体は、今の眼鏡とおおよそ同じでしょうか?眼科にあった4mくらい先の「に、ほ、へ」みたいに読むやつの感じは同じくらいの見え方です。

まず、コンタクトをして球をみた感想は、「球でかっ」

感覚の問題な気がしますが、2割くらい大きく見えます。台が少し小さく見えます。かといって、別に遠い球がより入るようになったわけではありません。

逆に遠いカットはかなり入りません。まだ目に違和感があるので、集中がアバウトになってしまっているという欠点が目立っているのかもしれません。

また、顔の向きか目(瞳)の方向のせいか、右目で見ていて対象物がぼやける(右目の片目だけでも、対象物が2つに見える)というポイントがあります。おそらく乱視とは違って、そうなる目のポイントあるようで、顔の向きをどうこうするか、瞬きすると治ったりするような気がします。

もしかして、レンズが浮いてるとかあるのかな??よくわからないな。

ともかく毎回そうなるわけじゃないので、もうちょっと現象が発生する条件を探らないといけません。

そういえば、この記事は最初は「新しいわたしデビュー」にしようと思っていたのですが、コンタクトのCMでよくある「眼鏡の女の子」が「コンタクト」にして、可愛くなってハッピー、みたいなのがありますが、あの手のCMってだいたい「コンタクトにしない方がいいじゃん!」って思うんですよねー。

コンタクトのCMって、メガネ(っこ)の良さをわかっている人こそが作るべきで、そうでないと、「いや、むしろメガネじゃない??」となっちゃう気がするんですよねー。

「15cm遠い世界」への2件の返信

メガネっこの良さが分かっていたら、「コンタクトとかないわー」ってなりませんか?(汗)

ラガマタさん:
おはようございます!!いやいや仕事だから受けるかな、と^^;;

そして、「まー、これならメガネよりもコンタクトの方がいいわー」というきわを探せるのではないかな、と^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です