カテゴリー
フォーム・ストローク

キューを上へ逃がす

そういえば、ロングドローやテンボールのブレイクでキュー先を上に跳ね上げるように撞く人いますよね?

というか、わたしもロングドローなんかの時にやってました。

でも、実はこれ、こっちの方が撞きやすいし、よく引けるからやってるだけでどうしてキューを上に逃がすんだろうなー、と思ってました。

まぁ、どうしてそうやるかわからなくても、その方がよく引けるのはわかってたんで、そうしてたわけです。

と思ってたら、ふと気づきました。こちらの動画見てた時に、

ちなみにこの手の動画を見る時にはパソコンで見ましょう。そして、カンマとピリオド(, と .)でコマ送りですよー。

というわけでコマ送りで見てた時に、すごく当たり前な気がするキューを上に逃がす理由が分かりました。

あ、つまり、左図のようにキュー先をラシャにそのまま当てるようにすると結局インパクトの時にスピードが落ちてしまうので、右図のようにキューを上に逃がすことでインパクトの時に減速しないようにするってことなんですねー。

わたしが撞く時には、いつも左図のように撞いていたので、こんなに引けませんでした、少しは引けるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です