カテゴリー
雑談

水かきあたり

先日、ブラッドEXさんが水かきあたりを意識するってことをツイッターでつぶやいていた気がします。

それを踏まえて、自分のグリップってどうなってたかな??、とちょっと手元の動画を編集しようと探してみたら..

けっこう前の動画しかみつかりませんでした。そして、押し球と引き球で結構違いました。動画はまたアップ予定。どう編集しようかな..

さて、それは別として水かきあたりを意識してストロークの練習してみました。

ありかな??

うーん、違いがよくわからないので、とりあえずロングドローやなるべくたくさん押す球で..
.
.
.

ありな気がします。特に引き球。押しは違うかなー。ちなみにどれだけ押せたか引けたかというよりも、主観重視での評価。

ではそのあとに、それを踏まえてストロークの感じを意識して、グリップしてるキューの上のあたり(持っているキューの上端というか、丸いバットの上あたり)と、下あたりを意識して撞いてみました。

水かきとの違いは、手を意識しているか、キューの部位(?)を意識しているかの違いですね。

これはアリかもしれません(暫定)圧倒的とはいかないけど、もうちょっと研究の余地ありです。これまでこんなの意識したことないですし。

これまでやってたことに近い気もしますが、引き球の時はキューの上を意識して、押し球の時はキューの下を意識して撞く感じです。まぁ、普段の押し引きでやってることと結果的にはそう変わらないですが、イメージの源泉が違うといったかんじでしょうか?

いつもは撞く前のフォームを作る時に、どうキューを持っているかで撞き分けている(気がしてます。ほんとのところは知らないし、最近はいちいち意識してません)

これまでいろいろ試しているので、「これ最高!もう即採用!!!」なんてことはめったにありませんが、今回は「審議!、もうちょっと継続して研究の必要あり」といった感じでしょうか。これまで試したことないことだったので、もうちょっと研究が必要そう。とりあえずなんか違うのはわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です