カテゴリー
雑談

柔らかいブルー

これまで50個以上はタップを使ってきたと思いますが、ブルーをつけたことは2回くらいでした。で、ひさびさにRevoシャフトに締めたブルーをつけてみました。

ちなみに前回つけていたロンガシーMSは2ヶ月半で交代となりました。ちなみにネットでの評判はいろいろありますが、私の感想としてはロンガシーは普通に良いんじゃないか、と。カムイのSくらいな感じでしょうか。チョークのノリも普通ですし、弾力の感じもあまり変わらないし、良いタップだったと思います。少しだけ弾力を感じる感じでしょうか。

3000円の価値があるか、と言われたらよくわかりませんが、カムイSかロンガシーMSかどちらかがいいかと言われたら同じくらい、と答える感じでした(値段の分、カムイに負けてる?) 柔らかさの感じは悪くなかったけど。
(ちなみにビクトリーのSの方がだいぶ柔らかかったです。逆にロンガシーMSの方が柔らかさが一定だったと思います(まぁ、より硬いタップはだいたいそうだと思いますが)

じゃあ、なんでロンガシーからブルーに変えたんだ?と問われたら、「気分?」と答えるでしょうか。タップの品質や性能に不満を持っていた訳ではないのですが、ちょっとロンガシー以外を使いたかったという理由でタップを変えました。

今、使ってるのはFatcatのオーナーさんが締めた(自家製?)ブランズウィックブルーを使ってます。わたしのビリヤード人生で最高レベルの柔らかさ。

そのためか、ロンガシーMSよりもだぶトビ(ズレ)が減った気がします(もうちょっと長く使わないとよくわからないけど)

完全に主観なので、タップの柔らかさに惑わされている気もしますが、押しでたくさん走らせるのがどういう感じなんだろう?と思ってます。逆に引きは楽..なのかな?

もうちょっとしてから書いてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です