カテゴリー
雑談

SA級って年何人生まれる?

ビリヤードはA-C級は自称でなれますが、SA級だけは一応、定義らしきものがありますよね?要はアマチュア公式戦の全国タイトルホルダーですよね?で、SA級って年何人くらい増えているんでしょうか?

あんまり厳密じゃないので、ざくっとぐぐって表を作ってみました。2010年から2017年(一部2018年)のタイトルホルダーを挙げてみました。

見つけた範囲で2010年からのアマタイトル(SA対象の人)を探してみました。SA何人いるかな..

全日本アマPB選手権(アマローテ)
2010 渡邊 覚 静岡県  1
2011 喜島 安広 埼玉県 2
2012 秋本 真吾 静岡県 3
2013 木村 善広 愛知県 4
2014 小川 徳郎 神奈川県 5
2015 醍醐 雅人 千葉県 6
2016 島田隆嗣 愛知県 7
2017 今村 哲也 京都府 8

マスターズ
2010 持永 隼史(東京都)9
2011 持永 隼史(東京都)
2012 持永 隼史(島根県)
2013 小川 徳郎(神奈川県)
2014 大坪 和史(広島県)10
2015 喜島 安広(埼玉県)
2016 醍醐 雅人(千葉CPBA)
2017 竹内 承勲(東京) 11

アマナイン
2012 青木聖 12
2013 中野雅之 13
2014 中村竜二 14
2015 大塚郷司 15
2016 小川 徳郎
2017 鏡園勝 16
2018 青木聖

名人位
2010 持永 隼史
2011 和田 敏幸 17
2012 和田 敏幸
2013 和田 敏幸
2014 喜島 安広
2015 小川 徳郎
2016 小川 徳郎
2017 小川 徳郎

球聖位
2010 喜島 安広
2011 喜島 安広
2012 喜島 安広
2013 喜島 安広
2014 大坪 和史
2015 大坪 和史
2016 大坪 和史
2017 喜島 安広
2018 喜島 安広

国体記念
2011 椿眞貴人 18
2012 玉城薫 19
2013 持永隼史
2014 島田隆嗣
2015 島田隆嗣
2016 島田隆嗣
2017 島田隆嗣

※ぐぐったりしたものなので、間違いがあったらすみません_o_

約8年で19人。6大会なので、ざっくり48人くらいありうるんですが、ごく小数の強者がいるので、こうなってますね^^;;

やはりSAは年2人ちょっと増えてます(実際には、このうち少なくとも大坪さん、持永さん、和田さんは記憶に寄ると2010年以前からタイトルを持っていたと思いますので、増えてるというか微妙ですが、まぁ)。

ちなみにこの中で和田さんと小川さんはプロ入りしてるので、SAは2人くらい減ってるというのは別のお話。

「SA級って年何人生まれる?」への1件の返信

そういえば、記憶によると期間中に

今野一輝さんが、プロツアー優勝してるので、プラス1かなー。
持永さんもプロツアー優勝、醍醐さんもオープンローテ優勝なのですが、この二人は既にsaなのでノーカウント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です