カテゴリー
雑談

スポーツかどうかはともかくエンターテイメントとして

最近、麻雀のプロリーグがという話がありましたが、ビリヤードと麻雀は結構差がついてきているなー、と思ってます。

ちなみに近所のコミュニティセンター(公民館?)に行くと、だいたいどこでも「健康麻雀」みたいな集まりが毎週行われています。
ぼくの知人のお子さんも、そういうのにいっておじいちゃん・おばあちゃんと一緒に麻雀してるそうです。

麻雀も「麻雀放浪記」や「哭きの竜」のような世界観でなくなってきたんですね!!振り込んだら血を抜かれたりしないんですね!!小学生の頃、ヒロポン打って道端で死んでたりなんて小説はとても刺激的(大人っぽい)で楽しかったんですけど!

ところで、最近心に響いた記事があります。eスポーツのチャットの話題です「キッズが暴れまくる大会番組のチャット欄、どうやったら成熟させていけるのか

 

レベルがちげぇえんだよ!!

いやー、ビリヤードとは大きく隔たったところにありますね。eスポーツなんてスポーツかどうか、なんて議論もありますが、ビリヤード業界とは2周くらい差がついてる気がします。

 

見られる競技、素人の人が見ることが可能な競技といったことを目指していかないといけないですもんね。

 

そういえば話は少し変わりますが、以前、世界選手権をチャットしながら視聴してたら結構楽しかった記憶があります。ああいうのいいですよね。日本の場合はまだまだそういった機会が少ないですが。そもそも音すらない大会も多いですが、できたら解説付きでチャットありなんかで視聴できたら(少なくともわたしは)楽しめそうです。といっても、初心者にアピールする、ってのはもう二段階上あたりの課題でしょうけど。たぶん、そうやって人口を増やす(少なくとも人口が増えている様子を見せる)ことをしないとスポンサーはつかないですもんね。

「スポーツかどうかはともかくエンターテイメントとして」への4件の返信

初めてコメします。最近ビリヤードに興味持ったものです。
ビリヤードに興味を持ってネットで色々情報探してみて思ったのは・・・ものすごくとっつきにくいなとw
初心者向けって思う情報・動画ってかなり古いものばかりでその他はある程度の知識と技量がないとついていけない情報ばかりという感想です。

幸いワタシは大阪住みなので何軒かスタッフが教えますよ!ってお店があるのでそちらに行ってみようと思いましたが
これが地方の方なら我流でやるかもしくは常連の方しかいない入りにくい店構え(ゴメンナサイw)のところに行かねばならないか思うと。。。

ビリヤード始めてからはプロの方の試合を見ることが多くなりました。確かに解説とか付いたらもっと楽しめるかと思います。
見られる競技、素人が見ても楽しめる競技・・・まさにそれを望んでます!

ビリヤードのことわかってもないにわかが生意気にも乱文乱筆を致しまして大変失礼しました。
能書きたれずに一生懸命練習します。

シンさん:
はじめまして!コメントありがとうございます!やっぱりとっつきにくいですよねー。解説ついてたらいいんですが、そういうのはCBNT(ビリヤードCUE’sのやってる有料配信サービス、実はおすすめなんですが)とCUE’sの付録DVDでたまにある感じなので、月1本程度なんですよねー。あと、それらもプレイヤー向けなんで、素人が見ても楽しめるような解説がないんですよねー。

ビリヤード自体は素人が見ても楽しめるはずなので(イギリスでのスヌーカーの受容から推測)、あとはそういうとこだと思います。

あと、初心者向けの情報・動画ですよねー。情報は、検索エンジン対策だけが上手いクズサイトがいっぱいひっかかりますし、動画もMezz(?)が挙げてるヤツくらいで、もうちょっと分厚いといいですよねー。

完全に初心者向けのものは、Youtubeにもうちょっと用意して、中上級者向けはCBNTなりなんなり、といったかんじでうまくできるといいんですけどねー。

実は動画を作りたいなー、とかは思わなくもないんですが、元になる動画がないので(自分で試合とか主催しないと)難しいですよねー。JPBA(プロ団体)が素材をフリーで使ってください(音とか載せてください)と公開してくれるんなら、解説とかつけたり、編集したりできるんですが…まぁ、道は遠そうですね:-<

もうね・・。こんなコメント欄ですらシンさんが言葉を選びながら発信しちゃう感じが、全てを物語っているとも言えるんですよね。確かに、初心者にとってとっつきにくいです、ハイ・・。
その点に関しては、長年ビリヤードやっている人間として、ゴメンナサイとしか言いようがない。
大坂の北部なら、撞球館(今もあるのかなぁ?)なんておすすめだと思いますよ。石橋とか淡路にあったはずです。それぞれ専属プロがいて、こころよく教えてくれました。ミナミはよく知らないですごめんなさい。
自分は学生の頃、石橋店で西村女子プロにあれこれと教わりました。かれこれ20年前ですけどね。
でもね、常連ばかりの入りにくい店だったとしても、いきなり嫌な思いをすることは99.9%ないと思います。いきなり賭け球ふっかけられて金とられるとかそんなことは絶対にありませんのでご安心ください。
ビリヤードは本当に面白いです。物理(力学)と自分との闘いです。
止まってるモノを動かすスポーツは、たいてい奥が深いです。ゴルフしかり、弓道しかり。
ダーツも同じカテゴリですが、力加減という要素がないので、やはりビリヤードの方がはるかに奥が深いと思います。何らかの形でビリヤードにのめり込んでくれたら嬉しいです。
聞きたいことなどあれば何でもここに書き込んでください。親切にお答えします(なすみそさんが!)

nowheremanさん:
ありがとうございます!!多くの趣味はどんどんと煮詰まってきていて、初心者が入りにくくなってきてますよねー。仲の良い友人に聞いたいくつかの趣味もだいたいこうなってます。(まだビリヤードはマシな部分が多いかも)

少し前に流行った「ジャンルはマニアが殺す」ということだと思うんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です